【スタッフ三宅の子連れ登山始めました】息子山登りデビューは地元愛媛県の岩黒山(1,746m)へ。

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

KOMPASブログ読者の皆さま、お久しぶりです。

遅ればせながら、昨年4月に男の子を出産し慣れない育児に奮闘しておりました。

そんな息子も早くも1歳1ヶ月となり、新緑の目映い梅雨の晴れ間の定休日。

念願の息子初めての山登りデビューは、2020年6月は上旬地元愛媛県の岩黒山(いわぐろやま・1,746m)に行ってきました。

本当はもう少し早く山デビューさせるつもりだったんですが、コロナの影響もありタイミングに迷ってました。

この時期登山をされる方が多くそうしていたように山岳四団体の山岳スポーツ活動のガイドラインを参考にし、

今回のタイミングで山デビューを決行することにしました。

肝心のお山選びもギリギリまで悩んだのですが、

県内の山であること、息子にとっては初めての登山なので時間的に負担の少ないこと、などを考えて決めました。

今回新調したモンベルのベビーキャリアに乗ってお手々をちゅぱちゅぱ。

どこに連れていかれるか不安なのかな。

見上げると新緑の黄緑がキラキラと美しく輝いています。

息子は普段見慣れない景色に周りをキョロキョロ。

そうそう、このご時世、できればマスクの着用が望ましいと思いますが、

平日で他に登山客もいないようでしたのでマスクを外して歩いています。
一応ポケットの中にはマスクを忍ばせています。

セミの脱け殻に初夏の訪れを感じます。

夫は約1年5ヶ月ぶり、私は約半年ぶりの久しぶりの登山です。

運動不足の鈍りきった身体にはすでにしんどいー💦

息子は時々振り返って、私がちゃんとついてきてるか確認してくれてます(笑)。

はい、なんとか大丈夫ですよー。

笑顔も見られてひと安心です。

夫は想像以上に体力が落ちていたようで、しんどそうです。

息子約10キロとベビーキャリア約2キロ超、あと中の荷物で15キロくらいだったんじゃないでしょうか。

おっと。ザックの上の位置にお顔が来るので、気を付けないとね。

岩黒山頂上到着。ここはどこだろうとキョロキョロしていました。

記念すべき初登頂記念photo。どや顔です😏

「あれが瓶ヶ森だよ」と指差すとじっと見ていました。

ベビーキャリアから降りて、ぷはーっと牛乳を一気飲み。

この日の山ランチはお好み焼きを作って、息子も同じものを食べることに。

離乳食もだいぶ進んでいるので、取り分けメニューができるのはいいですね。

まずは肉抜きで息子の分を焼きます。

手づかみでパクパク食べてくれました。良かった良かったー。

続いて大人の分。買いすぎてしまって肉がかなり多めです(笑)。

ここまでは順調でしたが、なんとこのタイミングで息子がう○ちを始めます。

夫が焦ってフライパンをひっくり返すのを失敗しましたが(笑)、なんとか出来上がり。

仕方がないので1枚を2人でシェアして食べました。

山登りデビューに、久しぶりの登山に、山飯に、と欲張りすぎたのが良くなかったんでしょうね。。。

次回からは山飯は少し手を抜くことにします。

帰りは周回ルートの方に向かいます。

さっきまでの青空は消え、白いガスが出てきました。

この山域の木の枝っぷりっていいんですよね。まるでアートです。

なんか静かだなーと思ったら、疲れてしまったか息子はすやすや眠っていました。

トラバース道に出てから少し私もベビーキャリアを担ぎました。

こういう平坦なところだと全然大丈夫ですが、山道らしい登ったり下ったりはまだしんどいだろうなあ。

息子も山が好きになればいいなあ、と、少しずつ洗脳(❗)していきたいと思います(笑)。

使っている道具など、親子登山ならではの視点でレポ書いていきますので、また良かったら読んでくださいね🎵

YAMAPでログを残していますので、ヤマッパーの方はこちらからどうぞ。