イベントレポート 2019/11/16(土)開催!秋のハジメテトザン特別編 山ヨガ教室

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの田中です。

2019年は地元愛媛県東予地方の地域振興イベント えひめさんさん物語のプログラムとタイアップしてパワーアップしたハジメテトザン。

今回は秋のハジメテトザン特別編の"山ヨガ教室"ということで、地元愛媛県西条市の瓶ヶ森(かめがもり・1,897m)へ行ってきました。

まずは愛媛バスさんのバスに乗ってお店を出発して、瓶ヶ森の登山口へ。

松本ガイドと合流して、出発前に靴紐の結び方のレクチャーを受けました。

今までしっかり靴紐をしばっていたつもりだったのですが、全然甘かったことが分かりました。

そしていよいよ出発。

男山(おやま)経由で、もうひとつのピークで最高峰の女山(めやま)を目指します。

この日はなんと雲が全くない快晴でした。

前途洋洋といった感じでしょうか。

気温もそこまで低くなく、歩いているうちにだんだん暑くなってました。

景色も最高で気持ちよかったです。

道中、松本ガイドの指導もあり、登山を楽しむだけでなく、

トレッキングポールの正しい使い方、呼吸法、姿勢など、登山の心得を学ばせてもらうこともできました。

それから男山山頂の道中、地元愛媛県の名峰石鎚山からのパワーが一番受けられるという場所で、
記念撮影と簡単な瞑想を行いました。

石鎚山頂が切れてしまってごめんなさい。

参加者の皆さん、最高のパワーをもらってました。

その後、男山山頂に着いて、女山山頂へ。

見上げても見下ろしても絶景でした。

皆さん石鎚山のパワーをもらい過ぎたせいか、女山山頂まで余裕な感じだったと思います。

余裕の笑顔。
女山山頂では20分くらい立って行うヨガをやりました。

この開放感!!気持ち良くないわけがないです。
あと、頂上で、ここまで晴れ渡っていたのが自分は初めてだったので、かなり感動していました。

ヨガを終えて軽めの休憩をとってから、メインのヨガを行う場所(第1キャンプ場)まで下りました。

無事第1キャンプ場に着きました。

ここではマットを敷いて、ゆっくり行うヨガをやりました。

山ヨガインストラクターのKOMPASスタッフ三宅(知)の指導のもと、皆さんヨガのポーズはバッチリでした。

松本ガイドもバッチリでした。

ちょうど風もなく静かで、カメラのシャッター音も申し訳ないくらいでした。

その後昼食をとって登山口まで下りてきました。

気づけば太陽も徐々に沈んでいってました。

登山もヨガも皆さん楽しんでもらえたんじゃないかなと思います。