【ヤマーンの100マイラーへの道】初の100km越えの大会"信越五岳トレイルランニングレース"に出てきました!

こんにちは!アウトドアーズ・コンパス スタッフのヤマーンこと山本です。

これは私ヤマーンが100マイラーになるまでの山での遊び、トレーニングの記録です。


さて先日、初の100km越えの大会「信越五岳トレイルランニングレース(http://www.sfmt100.com/)」に出てきました!

100km越え、、、52kmから先は未知の世界。

自分の中でもかなり大きな1歩でしたが、スタートからゴールまで十二分に満喫できました!

長くなるかもですが、しっかり書きたいと思います。

少しでもトレイルランニング、自然で遊ぶ楽しさが伝わればと思います。

よければ最後まで読んでください!


実は去年この大会のボランティアとして大会に携わらせてもらいました。

その時に、昼夜を問わず奮闘するスタッフの方々を見て一層この大会に出たいと思ったのを覚えています。

そして念願の今年。

受付を済ませて、私ヤマーンと同じく愛媛から来ている先輩たちと合流して記念撮影。はしゃいでいます笑

その後大会プロデューサーであるトレイルランナー石川弘樹氏によるブリーフィング。

110kmの選手は受付の翌日朝のスタートなので、

受付が終わったら写真撮ったりメーカーさんのブースを回ったり前夜祭があり、

その後100mileの選手のスタートを見送ります。

100mileの選手は33時間の制限時間、一晩中走って、もう一晩迎えてゴール。。。

途方もない距離と時間。。でもスタート地点に立つ選手の皆さんはほんとにかっこいい!!


一晩ぐっすり寝て翌日。

スタート前の軽食 前日は緊張していましたがわくわくが勝ってきました。笑

スタート直前。いよいよ110km22時間の長い旅がはじまります。

いきなり登るゲレンデ!!

事前情報通り、走れるコース。。。

※走らないと完走が難しい制限時間。


そして絶景!!

テンションが上がりながらも先輩方に言われた「速度を出しすぎない(テンションに任せて走らない)」を意識して

自分の心拍や汗を意識しながら進みます!

それにしても本当に走りやすくて気持ちいいトレイル!

39km地点のエイドまであと少しの地点。ペースは順調!!

ここから第一関門までの黒姫までは暑くなり、日陰もあまりないので熱中症に気を付けて進みます。

すでに熱中症の恐ろしさを経験しているのでその辺りの対策は万全!

エイドでもボランティアの子供に水をたっぷりかけてもらって涼めて気持ちよく走れました!


そして黒姫(52km)に到着!

スタートから7時間44分!関門まで約2時間残して通過!

いいペース!ざっと考えていた時間とほぼ同じでした。


ここからまたゲレンデ、林道と登りが続きます。

ここから次のエイドまでの登り約10kmが大会中一番きつかった、、、

走れる登りがだらだらとずっと続きます。

さらにガスがかり急に気温が下がり、寒っ!となってフーディニを着るも登って暑くなり脱いでを繰り返す。

時間に余裕があったので、ここで消耗せずしっかりパワーウォークで進みます。


ダラダラと続く登りを乗り越えると今度はめちゃくちゃ急な下り!

ここも飛ばしすぎないように進みます。その先には噂のつり橋!

毎年渋滞するそうですが、(一度に1人しか渡れません)今回は全く渋滞なし!

意外と揺れる、、、、こえー(笑)。

そこから次のエイド笹ヶ峰グリーンハウス(65km)まではもう少し!

さらに笹ヶ峰にはカレーが用意されています!!

カレー♪カレー♪とか思っていると若干ペースがあがっていました。(笑)


笹ヶ峰エイドには選手とサポートで来ていた大先輩方の姿が!

なぜかすごく安心して、さらに水を汲んできてもらえたり、他の先輩選手と一緒にサポートしていただきました!

ほんとに助かりました。一人だったらきっとドロップバックを探すのも手間取ってあまり休めなかったです。

本当にありがとうございます。

ここからは後半戦!!エイドでニューハレを貼っていただき気合を入れなおして進みます!

エイドを出た時間はおおよそ17時、、、ここから暗くなってきます。


ここからは後半戦!!エイドでニューハレを貼っていただき気合を入れなおして進みます!

エイドを出た時間はおおよそ17時、、、ここから暗くなってきます。


このあたりから、前半で知り合った選手と一緒に走ることが多くなりました。

ひっぱりひっぱられしながら前へ進みます!

誰かと走ると気分転換にもなって楽しいですね!

僕が思うトレイルランニングレースの楽しさの一つです。


すっかり夜になり、暗闇の中走ります。

ライトを今回はヘッドランプと手持ちの二刀流で臨んだのですが、これがなかなか快適。

足元が見えにくいというストレスは全くなかったです。


一人になったタイミングで、とある看板が目の前に「熊出没注意」。

そのタイミングで前から選手がすごい勢いで逆走してきて「一緒に行ってください!」。

一瞬、本当に熊が出て逃げてきたのかと思ってびっくりしました。(笑)


暗闇の中快適なトレイルを走ること27km。

ついに戸隠エイド(92km)に到着しました!

時間は16時間48分。完走が手の届く場所に見えてきました。


エイドでは名物戸隠そば!!

あったまる、、、体にしみる!!!

なんてのんびりしていると急に、本当に突然体が震えだしました。

急に寒い!

その瞬間アウトドアーズ・コンパスの大先輩、スタッフ多田(100マイラー)が言っていたことを思い出しました。

「急に冷えて寒くなったらエイドを出て走り出せ!!」

アドバイス通り、白湯を1杯飲んですぐエイドを出ました。


走り出したら震えも寒さも消える。ほんとにその通りでした。

さっきまでの震えが嘘のようにいつも通り。何事もなく走れました。

アドバイスをもらっていて本当によかった。


戸隠を出てからは、最後の山 瑪瑙山(めのうさん)。

噂通りの急登!登り好きでよかった~。

満月で照らされた本当に美しいトレイルや景色を堪能しながら登り切りました。

そして下り!こっちのほうがきつかった。

最後の最後にこの下りはなかなかでした。。


なんとか最後のエイドに到着。ここからは林道を進みます。

もうゴールは間違いありません。

でも足が上がらない。走りたいのに歩くしかできない!!

ここまで来た!!という思いに加えて走って追い抜いていく選手を見て、

走れない悔しさも出てきてもう頭のなかぐっちゃぐちゃでした(笑)。

そんな中、ゴールが見え最後くらいは!と、もはや根性で走りました!

ゴールタイム 21:02:44。

心の底からうれしかったです。

そしてゴールで待っていてくれた大先輩たちの顔をみて泣きそうになりました。


ゴールのあの景色はおそらく一生忘れないと思います。

3年前、1kmも走れずゼーハーいっていた人間が、

いろんな人に出会って助けてもらって110kmを走り切れました。

感謝しかないです。


創業祭という1年で一番忙しい日に快く送り出してくださったアウトドアーズ・コンパスの先輩方、

3年前走り出した当初からトレーニングを見てくださったTAKE foot Works(http://www.takefootworksblog.com/)の武さん、

山の楽しさを教えてくださった大先輩方、

3日間にもわたる大会でへとへとなはずなのに常に笑顔で支えてくださったスタッフの方々。

全く飽きることのない最高の大会でした。

本当にありがとうございます!!!!


そしてやっと夢への1歩を踏み出すことができました。

これからも自然の中で楽しく遊んでいくのでこれからもよろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000