イベントレポート 2019/11/10(日)開催!登山初心者限定山デビュー 秋のハジメテトザン 大座礼山

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの高橋です。

2019年は地元愛媛県東予地方の地域振興イベント えひめさんさん物語のプログラムとタイアップしてパワーアップしたハジメテトザン。

今回は11/10(日)に19名のお客様に参加して頂き地元愛媛県新居浜市の大座礼山へ行ってきました!

着いてまず始めに松本ガイドから靴紐の結び方、歩き方のレクチャーを受けます。

説明だけでなく松本ガイドが1人1人靴の履き方を教え一緒に練習し、

足の形に合わせた靴紐の結び方も丁寧に教えて下さいました!

靴もしっかり履けたところで荷物を持って出発です!

前回の台風の影響で近くまで車で行けなかったため、 少し手前から歩いて登山口に向かいます。

この日は天気にも恵まれ青空の下歩き始めることができました。

休憩も挟みながらゆっくりペースで進んでいきます。

登山初心者の私もついていくことができました。

沢の上を歩いたり、

橋を渡ったり、

落ち葉の道を歩きます。

休憩を取ったあと、2本の大きなブナの木に到着しました。

残念ながら枯れて葉っぱも落ちてしまっていましたが、 その大きさにびっくり、、、

その後山頂へ。

下りは登りとは別のルートで、愛媛県と高知県の県境を通りながら下りました。

松本ガイドからの下りでの歩き方のレクチャーも、、、

登りとはまた違った景色が見れました。

下山後は坂道を使ったストレッチで体をほぐし、すっきりとした気持ちで終わることができました!

今回の大座礼山は登って行くごとに違う景色で、幻想的でとても素敵な山でした。

今回のさんさん物語の山登り企画"秋のハジメテトザン"は今回で終わりですが、

今週末11/16(土)はハジメテトザン特別編 瓶ヶ森での山ヨガ教室もございますのでお楽しみ頂けたらと思います。