こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの田中です。
今回は人気アウトドアブランド"スノーピーク Snow Peak"の協力のもと、
地元愛媛県のお隣高知県高岡郡越知町にあるキャンプ場「おち仁淀川キャンプフィールド」で
行っていただいたショップインショップ マイスター研修に参加してきました!
ショップ イン ショップとは、スノーピークが認定する「スノーピークマイスター」が店舗に常駐。
商品の特徴や使用方法、ユーザの皆様からのご質問にお答えすることができる優良専門店です。
スノーピーク製品を多く取り揃え、キャンプのアドバイスを受けながら商品をお求めいただけます。
当店もショップ イン ショップですので、安心してご利用いただければ幸いです。
「おち仁淀川キャンプフィールド」には、商品を販売しているショップも併設されています。
まずはキャンプ場のそばにある「住箱(じゅうばこ)」の中で、スノーピークのスタッフによる座学が行われました。
スノーピークの歴史やどのように商品が作られているかなど教えてもらうことができました。
商品のことを学んで、自分も自信をもってお客様に提供していきたいと思います。
ちなみにこの「住箱」もれっきとした商品です!!
座学を終えたところで、今度はキャンプ場に移って今回の研修のメインであるテント・タープの設営の実習を行いました。
内容は「アメニティドーム」「エントリーパックTT」「ランドロック」の3種類の設営。
未熟者の自分が3種類も立てられるのか?と心配ではあったのですが、
フレームを組み立てていく順番やペグをどのあたりに打ち込むかなど、手取り足取り教えてもらい無事設営することができました。
KOMPASスタッフのみんなの協力のおかげです。
そして1日目の研修を終えてすぐにザーっと強い雨が降ってきました。
タイミング良過ぎ!?
雨も一時的に強く降っただけだったので、治まってから夕食の準備にとりかかりました。
燻製を担当してました。
みんなで食事の準備をして、みんなでワーワー言いながら食事をする。
キャンプの醍醐味を味わうことができました。
キャンプ飯どれもおいしかったです。
自分の中で1番のヒットは焼きリンゴ(←スタッフ高津作)でした。
2日目。
夜中に雨が降って早朝の景色が良い味を出してました。
もちろん朝食で作ったホットサンドとサラダも良い味でした。
(写真は撮ってませんでした。)
その後キッチンの片づけをしてひと段落ついたので、本日の実習「昨日組み立てたテントを撤収する」にとりかかりました。
設営の手順の逆の順番でテントを片付けていきました。
設営のときにかかった時間よりも早く撤収できたのですが、時間が経つにつれて
日が昇っていって気温もどんどん上がってたので、1張り片付けては休憩、また1張り片付けては休憩という感じでした。
かなり日焼けしてしまったというのは言うまでもありません。
2日間の研修はとても貴重な経験になりました。
そして自分自身が楽しむことができました。
やっぱりキャンプは楽しんでなんぼですよね。
0コメント