【スタッフ高津のエンカノヘキ】"ヤマスタ"アプリを使って地元愛媛県の伊予富士(1,756m)にチェックインしてきました!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、

霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。

今から1,000年以上も前にあった言葉です。

雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。

さて、ここのところ日中は暖かい日が続いていますね。

雪はどうかな~?でも霧氷は楽しめるでしょうと、

先日12月18日(火)に愛媛県と高知県にまたがる伊予富士(いよふじ・1,756m)に山トモTさんと行ってきました。

伊予富士は当店で取扱のあるアウトドアブランド"コロンビア"の"日帰りで楽しむ全国80山スタンプラリー"キャンペーンに選定されたの山のうちの一つ。

愛媛県では高輪山がもう1つありますが、すでに2山チェックインして御来店され缶バッジをゲットしたお客様もいらっしゃいます。
私も負けじと(笑)、先日の高縄山に引き続きチェックインしてきましたよ。

林道は凍結も雪も全く無し。

でも山の上の方は白く冷えてそう、Tさんともウェアと装備を悩んで出発。

登山口は秋の様相。

しばらく行くと雪道になり、桑瀬峠から登山道にはしっかり雪がありました。

今日は伊予富士に入ったのは私達だけだったようで、新雪を踏む音と感触がとても心地よかったです。

笹が結構伸びていますね。

パリパリに凍って雪が乗っかり、笹ラッセルするところが何ヶ所も。

凍った所が出てきたので軽アイゼンを付けました。

うぶうぶした霧氷。

山頂隠れてますがこの辺がテンション上がってくる所ですね。

伊予富士出たっ!

今回使っている手袋は、インナーに薄い手袋をした上にウールの手袋を重ねています。

やっぱりウールは暖かいです。

伊予富士霧氷トンネルくぐりは、

結構急登です。

ここの岩の感じ👍

山頂直下の急登。なんかガスが多くなってきましたが…。

伊予富士(いよふじ・1,756m)山頂!

山のスタンプラリーのチェックインします。

下山して電波状況の良い所でスタンプ届きました。

今日のお昼はおにぎり。

冬山でおにぎりをそのまま持ってくるとご飯が凍ってしまいますが、

サーモスのスープジャーに出来立てや温めたてを入れて持ってくると、5~6時間たってもほんのりあったかいおにぎりが食べれます。

スタッフ三宅(知)から聞いたこの方法、冬山では良く使ってます。

スープジャーがもっと軽いと言うことなしなのですが。

ガスが切れたっ💦今撮らなきゃ!

左手に🍙右手にカメラ

最高のランチタイムでしたが頂上は寒かった~。

名残惜しい雪景色でしたが長居せず下山しました。

翌日早速缶バッジ入手しました。伊予富士もかわいい❤

山のスタンプラリーでチェックインされた方は、KOMPASに来て缶バッジゲットしてくださいね。