コースタイムは片道1時間。
前週それ以上の距離を歩ききった息子にとっては余裕かなと思いつつも、標高が低いので暑さでバテないか心配です。
涼しい服装で水分も多めに、そしておやつもたっぷり持ってスタートです。
下山してきた方が「絶対杖を持っていった方がいいよ」とアドバイスして下さり、登山口付近にあった杖をお借りすることにしました。
最初は急登りが続き、息子のペースもなかなか上がりません。
形が三角のお山はたいていきついんですよね。
石や岩もゴロゴロした道が多いですが、場所柄スニーカーやサンダルで登られてる方も多かったです。
参道の標識や「〇丁」という山頂までの距離を示す石碑があります。
息子は前回の登山後「足の筋肉がムキムキになったね」と誉めたら嬉しかったようで、「今日も頑張ったら筋肉が増えるよ」と言うとやる気になったようです。
最後は長~い階段、大丈夫かなと思いきや「数えながら登る」と張り切っているようなのでひと安心。
「ひゃくにじゅういち、ひゃくにじゅうに、ひゃくにじゅうさん・・・」歩調を合わせて数数え中🎵
数えるのに夢中で前しか向いていませんでしたが、後ろにはこんな絶景が広がっています。
息子もなんとか元気なまま鳥居まで到着することができました。
平日だというのにここまで何人の方とすれ違ったことか、人気ぶりがよく分かりました。
天空の鳥居越えに海を見ていると、その美しさに暑さと疲れが吹き飛ぶようです。
もう少し青空が・・・と欲を張りたいところですが今は梅雨、贅沢はいけません。
高屋神社のお守りや香川の名産お醤油などのお土産の自販機が設置されていました。
大好きなおいりがあったので買ってみました🎵
息子にも食べさせてみましたがニッキの香りがあかんかったようです。
帰りは絶景を見下ろしながら、パパと手を繋ぎ割とハイペースで下山していきます。
赤い山ツツジがところどころに咲いていて、目を楽しませてくれました。
帰りは観音寺市の一の宮公園に立ち寄り、久しぶりに海辺を散歩しました。
蟹がたくさん歩いたり走ったりしていて、巣穴もたくさんありました。
公園内はヤシの木並木で南国ムード漂う美しい景観、イサム・ノグチがデザインした遊具もあります。
遊具に登ってみましたが、息子は全然へっちゃらそう。
私は高所恐怖症なので息子につかまりながらガクガクしていました(笑)。
ではでは今回もお疲れさまでしたー。
YAMAPでログを残していますので、ヤマッパーの方はこちらからどうぞ。
0コメント