こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの高津です。
2024/5/26(日)に開催された 地元愛媛県の人気登山ガイド智さんと行く春のチャレンジ登山 高知県は奥白髪山(1,469m)のイベントレポートです。
今回の参加者は10名様で、夏の遠征登山や富士登山を控えた方も多くいらっしゃいました。
ガイドは智さんこと松本智広氏です。
登山のハードルを上げることのひとつに登山口までのアクセスが大変なことがあげられますが、今回はまさしくそれでした。
うねうねうねうねと山道が続き、最後は長い未舗装路。(車高の低い車は慎重な運転を)
ですが、苦労したかいのある魅力的な素晴らしい山でした。
集合場所の冬の瀬登山口で出発前の準備。
まずは登山靴をきちんと履くことから。
外反母趾の悩みや、歩き方の癖なども松本ガイドが相談にのってくれます。
霧雨の為レインウエアを着て出発。
山奥の登山口ですがしっかりした標識やら看板が立てられています。
水を再利用するハイテクな新しいトイレもありました。
沢の岩はとても滑りやすかったですが、皆さんドボンすることなく渡渉しました。
アーティスティックな木の根だらけ。
根なのか幹なのか?
シャクナゲも沢山咲いて、登山道に彩を加えていました。
智さん曰く「奥白髪の登山道は屋久島に似ている。」
四国の山ではちょっと特異な感じがします。
まずは白髪山山頂を目指します。
大岩壁に木の根が張り付くようにして生えています。
白髪山山頂(1,469m)残念ながらガスで展望はありませんでした。
山頂は冷えるのでちょっと下がったところでお昼にした後、智さんのパッキング講座~。
次は八反奈路へ向かいます。
登ってきた分ぐらい、どんどん下ります。
突然平坦なところが現れます。
このエリアを「八反奈路(はったんなろ)」と言って高知県天然記念物だそうです。
樹齢500~600年の根下がりヒノキ達。
特徴的な木には名前がつけられています。
瞑想するのに良さそうな雰囲気です。
皆さんで四天王の前にて集合写真を撮り、八反奈路のエリアはまだ広いですが今回はここまでとして、また白髪山分岐まで登りかえして下山しました。
0コメント