アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。
毎度好評をいただいております、登山経験が無い方や体力に自信がない方にも参加いただける地元愛媛県松山市近郊のお手軽山歩き・ハイキングイベント「はじめての山歩き」。
今回は、四国3大急登のひとつ 石墨山(愛媛県上浮穴郡久万高原町)を目指します。
唐岬の滝入口のヘアピンよりスタート、まずは緩めの植林地帯をぼちぼち登ります。
歩くこと30分、割石峠の東温高校小屋前の分岐へ到着します。
ここからが本番です、給水をし、いざ出発です。
いつものように、自分が歩いている位置をお配りした地形図の等高線や方角をたよりに確認、僕が言わなくてもやってくれるあたりは、非常にやりがいを感じます。
こうやって地形図を見る癖をつけておくとが、安全な山登りの基本だと感じます。
まだまだ序盤ですが、徐々に体もヒートアップ、体温放出モードに入ります。
傾斜も徐々にきつくなりますが、こんなもんじゃなかったよなーとか記憶をたどりながら登ります。
記憶は正しかったようで、いよいよここからが本番。
傾斜が伝わりにくいのですが、脇の笹原はこんな感じです。
40度ってとこでしょうか、体感は垂直!!笑
急な階段のような登りをひたすら登ります。
みんな頑張れー!!
最後は傾斜がゆるくなり、急登の終わりが見え始めます。
そしてようやく稜線に到着。
ここからは、開放感のある、心地良いブナのトレイルを、快適に歩きます。
時折晴れ間も見え、雨の週間予報が噓のよう。
ちょっとしたアトラクションも交えつつ、
ついに石墨山の山頂に到着です。
お疲れ様でした!!
石鎚山方面もきれいに望めます。
とりあえず記念撮影。
心配していた山頂でのお昼ご飯ですが、つめたら10人は大丈夫なようでした!
今回は、白猪峠経由の周回コース予定、時間も迫ってきたので、そろそろ出発しましょう。
法師山までは、やせ尾根ではあるものの、このような快適なトレイルがつながり、気持ちよく歩けます。
法師山着。
昨年9月に参加した、東温アルプス登山道整備のボランティアで整備した祠も健在、懐かしや!
ここからが意外と難所、岩交じりの急な下りや、マッドな下りを、滑らないように注意しながら突破します。
自分も若干危うかったのですが、なんとかノーダメージで突破、ようやく白猪峠着、ただ、先はまだまだ長い。
さすがに水場で休憩を挟みます。
あと一息。
そして、ついに到着です。
お疲れ様でした。
今回は、きつい登りに、全長7Kmとそれなりに長い距離を歩き、これまでの「はじめての山歩き」シリーズの中では最もハードな行程でした。
それぞれ体力レベルは違ったものの、みんなで元気に完歩でき、大変良い山行になったと思います。
ありがとうございました。
膝が悲鳴を上げていた方もいたようですが、このくらいの工程は難なくこなせてくると、山の楽しみがもっともって広がります。
体力が足りないなー、もう少し余裕を持って歩けたらな、感じたことは様々だと思いますが、登山シーズン本番に向けて、
無理は禁物ですが体力筋力を鍛えて、シーズンを存分に楽しんでもらえたらと思います。
そして、どんどんステップアップして、高嶺を目指してもらえたらと思います。
トレーニング方法など、なにかお困り事がありましたら、何なりとご相談ください。
0コメント