イベントレポート 2018/10/8(祝・月)開催!「癒しの山歩き女子部」歩いて登る塩塚峰ススキ野原を楽しむハイキング

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

錦に染まる紅葉もいいですが、ススキもまた静かに秋を感じさせてくれますね。

法皇山脈を中心に東予地方の情報発信を行う「癒しの山歩き女子部」6名のメンバーとミニみきゃんと共に

ススキの見頃を迎えた地元愛媛県四国中央市の塩塚高原へ行ってきました。

登山口は道の駅霧の森から徒歩だと1時間、バスだと10分程の新瀬川バス停の所にあります。

平日は地域の福祉バスが出ていますが当日は祝日、運休だったので歩いて行きました。

先人の残した言葉を刻んだ句碑が、道に沿って12基建てられている"志の道"を行きます。

天気予報では雨など全く心配していなかったのが、まさかまさかの雨!山あるあるですね。

西郷どんの句碑に立ち止まるメンバー。

アスファルト道を歩くのは退屈かなと思いましたが、そこは女子、しゃべってる間に登山口に着きました。

雨も上がりレインウエアを仕舞い、バス停のトイレをお借りして準備万端。

今日はみきゃんも登ります。

登山道をしばらく行くと沢がありました。

台風で流されるのを予防してか橋が外されていて、増水している沢をみんなでストックを貸しあったりして慎重に渡渉しました。

トドロの滝。

登山道には〇合目の札がつけてあるので分かりやすいです。

六合目のベンチで一休憩。

いったん車道に出合い、また山に入ります。

“ガマン坂“の表示が・・・😅

今までが急坂だったのでとりたててガマンするほどでもないという感想が聞こえてきます。

みんな元気です。

そして四国百名山 塩塚山頂(標高1,043m)。

癒しの山歩き女子部のそろいのユニフォームで。

マイカーでの観光客や他の登山客で山頂は賑わっていました。

雨の出発とは思えない、360度の展望の中でお昼ご飯。

一面ススキに覆われた塩塚峰。

ここは四国屈指のパラグライダースポットでもあります。

下山は霧の高原観光施設の方へ周ります。

ここではバーベキューなどができ、オートキャンプ場もあります。

学校登山ではこの道を登ってくるそうですが、下りに使います。

道の駅霧の森に無事到着し、施設内の霧の森温泉♨でリフレッシュ!

四国のど真ん中に湧出するお湯で、溺れるくらいきつめのジャグジーが足の疲れをほぐしてくれました。

お風呂のあとはやっぱりソフトクリーム🍦ほうじ茶ソフトがおいしい~。おススメです。

塩塚高原のススキは11月上旬くらいまで楽しめるそうですよ。

「癒しの山歩き女子部」は、愛媛県東予地方の登山情報をFacebookページ

「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」で発信しております。

Facebookアカウントをお持ちの方は是非フォローをお願いいたします!