【スタッフ高津のエンカノヘキ】クライミングの楽園 小豆島 拇岳の赤いクラックをマルチピッチクライミングで登ってきました!

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、

霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。

今から1,000年以上も前にあった言葉です。

雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。


さて、11月半ばの事になりますが、クライミングの楽園 香川県・小豆島の拇岳(おやゆびだけ)の赤いクラックを、HKS、Oさんと共にマルチピッチクライミングで登ってきました。

高松港6時25分発のフェリーに乗り、船内の売店でうどんの朝食をとり、小豆島土庄港へ上陸。

取りつきにはハチが旋回していていましたが😨巣は無さそうだったので一段下がったところでビレイすることに。

今回のリードはHKS。

核心の4ピッチ目で小雨がぱらつく😭おまけに風が強くて寒いというコンディションでしたが、後続の私達のためにお助けアイテムをセットしながら登ってくれました。

紅葉はまだでしたが、海を見渡せて解放感あふれるルートでした😍

私には難しかったですが、なんとかかんとか。

おやゆびウェ~イ!

一緒に登ってくれた仲間に感謝です。

帰りに寄った小豆島土庄町の豚平のラーメンと餃子がクライミング後にはピッタリでした👍

それではまた。

0コメント

  • 1000 / 1000