【スタッフ三宅の子連れ登山始めました】地元愛媛県の瓶ヶ森でのんびり紅葉ハイキング!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

すっかり投稿が遅くなってしまいましたが💦お山は紅葉の季節の10月中旬、4歳の息子と夫の3人で、地元愛媛県の瓶ヶ森(かめがもり・1,897m)へ山登りに行ってきました。

ゆっくりお昼ご飯を食べてからのスタートで、コースタイムの倍の3時間かけて自分の足で歩き切りました。

晴予報だったものの青空が見えていた時間は短く「手袋がいるねえ」と冷たくなった手を擦りながらの肌寒いハイキング日和でした。

頂上に着いたところでスマホの電源がなくなる大失態で、写真も軌跡も途中で切れちゃっていますが、備忘録としてつづります。

くねくねスカイラインと瓶ヶ森林道の心配していた車酔いもなく、無事に駐車場に到着しました。

本当は山飯したいところなのですが、この日は前日の残りおかずでお弁当です。

「寒ーいっ!」晴れる予報だったのに太陽は雲の中で、想定外の肌寒さ。

ミチクサも多めの子供連れなので、今日は防寒着を着たままスタート。

「ハチさんが止まっていたよ!」曇っているせいか開いているリンドウも少なかったです。

このあたりはまだまだ元気で、ずんずん進んでいきます。

あとでバテるから今体力全部使わないでー、と言っても分からないですよね(笑)。

瓶ヶ森最大の難所も、パパに足の運び方を教えてもらいながら難なくクリア。

青空でないのが残念ですが、10月は中旬お山も紅葉のいい頃です。

お山に行くと「迷子がいなくなりますように」と、ケルンを積むのがマイブームな息子です。

笹が成長していて、息子から見るとみるでジャングルのようです。

太陽が戻ってきて、黄葉が青空にキラキラと輝いています。

このあと頂上に着くまでの一瞬の晴れ間でした。

まだまだ余裕の息子、調子も良さそうなので今日は抱っこ禁止で完歩を目指したいと思います。

疲れてきた様子が見られたら、必殺技「かんれんぼ」をしながら進みます。

「さあもうちょっとで頂上だよ、着いたらおやつ食べよう」と声をかけて励ましながら歩きます。

大好きな瓶ヶ森頂上直下から見える旅人、絵になりますね。パパですけど(笑)。

この場所でいろんなポーズに挑戦したら、楽しい写真が撮れるだろうなと思いませんか?!

瓶ヶ森(かめがもり・1,897m)無事登頂。

数字が好きな息子は、石鎚山に引き続き瓶ヶ森の標高もすぐにインプットしました。

若いって素晴らしい・・・!

この後スマホの電源が落ちてしまい記録がありませんが、キャンプ場までの下り、息子はへばりそうになりながらも無事自分の足で歩き切ることができました。

頑張ったね!

ではでは今回もお疲れさまでしたー。

YAMAPでログを残していますので、ヤマッパーの方はこちらからどうぞ。