【スタッフ田中の登山成長日記】地元愛媛県の石鎚山の紅葉登山 初ルートを2ルート行ってきました!その2

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの田中です。

今年こそは紅葉の綺麗な景色を写真に収めたい!!

毎年紅葉の1番いい時期を逃している私は何が何でも見に行くと西日本最高峰の山、地元愛媛県の石鎚山(1,982m)に行ってきました♪

前回その1の続きをお送りします。

その3日後、今度は石鎚山の表参道である成就社からのコースに加え、成就社までロープウェイを使わずに今宮道を通って登ってきました!

予定より1時間ほど遅めの午前7時単独でのスタート!

草が生い茂り踏み跡はあるがあまり人が入っていないのかなと早くも寂しくなります。

次々と倒木に行手を阻まれ、少し心折れそうになりますが負けてたまるかあ〜〜〜!と孫悟空並みの気合いを入れて心を立て直します!!

2回ほど林道に出ますがコンクリートが足にくるーーー。

昔はここには今宮集落があったそうで、石鎚神社の成就社へ行く登拝道・宿屋街として栄えていたとのこと。

今でも廃屋や石垣などが残っていました!

このあたりにも倒木はたくさんあり、またいだり潜ったりでまるでアスレチックのようでした!汗。

歩き始めて1時間半、今宮の大杉「乳杉」までやってきました♪

樹齢800年の歴史ある大木です!

どーーーーん!と佇んで居る杉からは生命力のパワーを感じます。

ここではベンチがあるので小休憩を取り、どら焼きを食べてエネルギー補給しました!!

ここからは地味に長い緩やかな坂を登り、

落石と倒木にいじめられながらも、、、

あっ!!あれはスキー場!

目標3時間でたどり着けて良かった。泣

もうすでに着ているTシャツは絞れるほどに汗だくです。

さて気を取り直して10時半、成就社より山頂めざして出発です!

歩き慣れた場所。

トボトボ歩いていると1人の女性と仲良くなり、ずーっとお話をしながらゆっくり階段を乗り越え夜明かし峠まで歩いてきました♪

話している時間が楽しくて体力的に登頂を諦めていた気持ちが登頂したい、絶対に!に変わっていました!

赤や黄色、オレンジに染まった景色が目の前に広がって見惚れます。

階段を登っているのについついよそ見をする私。

危ない危ない!!

この真っ赤に染まる紅葉が見たかったのです♪

登ってきたのも遅かったので滞在時間は短かったですが十分すぎるほどの景色に満足でした!

前日にお店で接客させて頂いたお客様にもお会いできて嬉しかったなあ♪

二ノ森(1,930m)の方も紅葉始まってましたね♪

もっと山に登りたい!

下山は時間がなかったのでロープウェイで帰りました!!

もっと早く登り始めれば下山も間に合ったかもしれませんが。

暗くなってからの今宮道は足元が危ないかと思います!

下山まで図々しくも一緒にさせて頂いた優しい女性。

山での出会いも大切にしたいものです!