こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。
先日9/2(日)に当店スタッフやお客様も参加して、地元愛媛県四国中央市の霧の森にて
愛媛県東予地方局主催の「癒しの山歩き女子部(第3期)」結成式が行われました!
当店では愛媛県東予地方局主催の「癒しの山歩き女子部」3期生PRメンバーとして、
愛媛県東予地方の登山情報をFacebookページ「山の魅力でおもてなしチーム」で発信していくことになりました。
先月当店からも募集させて頂きましたが、
予想以上に多くの方に集まっていただいた「癒しの山歩き女子部」いよいよ始動です!
霧の森は森と川に囲まれた施設です。
霧の森へのアプローチの橋からは、馬立川で水遊びするお客さんで賑わっているのが見えました。
気持ちよさそう。
式は午後からなので、私は霧の森のレストランで昼膳を。
ここ新宮町特産のお茶が入った茶そばを頂きました。お茶の香りが👍
メンバーの多くは川でランチをしていました。
さすがは山歩き女子。涼しそう~。
結団式では法皇山脈ブランド化推進協議会 増本会長から1人1人に委嘱状が交付されました。
メンバーが自己紹介をしています。みんな山好き❤
「山の良さを分かち合えるメンバーと共に、特に法皇山脈周辺にはまだまだ魅力ある山や観光施設が数多くあること、
その魅力を女性ならではの目線で東予地方のPRをしていきたいと思います。」
僭越ながら部員を代表して私から決意表明をさせていただきました。
会場にはこの暑い中みきゃんも駆けつけてくれました!
今日の参加は21名ですが、山歩き女子部部員全体は28名になります。
四国中央市のケーブルテレビのインタビューに答えるメンバー。
絵になる2人です。
メンバーは晴れ女が多いようで、結団式の間パラついていた雨もすっかり上がり晴れました。
結団式終了後は、ボランティアガイド 土佐街道歩こうの会 KENさんこと
村上会長に先導していただき、土佐街道散策に出かけます。
坂本竜馬も同じ土を踏んでいるんだなあと思いを馳せつつ・・・。
この先は脇に差した刀がつかえるので、腹へ差しかえなければ行けなかったほど傾斜がきつい腹包丁と名付けられた坂があり、
幕末の四賢候 土佐15代藩主 山内容堂も、腹ばいで匍匐(ほふく)するほど、とそのしんどさを詠んでいます。
"もうそろそろ草履を履いて歩くのには飽きた"という部分、登山者には共感する人も多いのでは。
昔も今も変わらないのですね。
あっついなあ~💦と思っている所、脇製茶場にておもてなしをして頂きました。
わきてぃーとチャッパー かわいいゆるキャラが!
脇製茶場社長からお茶のレクチャーを受けます。
新宮町の茶づくりに適した気候風土で、お日様をさんさんと受けて育った葉からできるお茶を頂きました。
すんごく香りが良いです。冷茶でこんなに香りが良いなんて!!!
お代わりする人続出。
ごちそうさまでした!
おもてなしといえば、折り返し地点から下っていると山の中でみきゃんも待っていてくれました。
メンバー皆と撮影大会。
私達アウトドアーズ・コンパススタッフも一緒に、むにゅ。
ガイドのKENさんからは歴史のみならず、地域の自然など貴重なお話をたくさん聞かせて頂きながら、
霧の森に帰着しこの日のイベントは終了となりました。
メンバーの皆さん、今日は和気あいあいと楽しく散策できたのではないでしょうか。
帰りには皆さんたくさんお土産を買っていました。
霧の森といえば霧の森大福。
地元愛媛県松山市のお店では、午後行くと売り切れています。
四国中央市の伝統工芸である水引が添えられた栞が入っていて、色々な水引があるようです。
いつも可愛らしいです。
あの新宮のお茶なくしてはこの味と香りは出せないこと、今日は実感しました。
メンバーの皆さん、東予地方局の皆さん、KENさん、関係者の皆様、どうもありがとうございました。
山歩き女子部、まだ始まったばかりです。
メンバーの皆さん楽しく盛り上がっていきましょー!
今後「癒しの山歩き女子部」は、愛媛県東予地方の登山情報をFacebookページ
「山の魅力でおもてなしチーム(愛媛県東予東部地域)」で発信していきますので
是非フォローをお願いいたします!
0コメント