イベントレポート 2023/9/17(日)開催!KOMPASアウトドアクラブ 八巻山~東赤石 周回登山

アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。

今回は、地元愛媛県松山市のアウトドアクラブ「KOMPASアウトドアクラブ」の活動報告です。

先日9月17日(日)、秋山登山第1弾として、筏津登山口~八巻山~東赤石山の周回登山に行ってきました。

我が地元愛媛県新居浜市にあるこの山域ですが、特に八巻山周辺は、独特の赤茶けた岩質の岩稜歩きが味わえ、これこそが最大の魅力になります。

今回は総勢10名のパーティー、自己紹介などを交えたブリーフィングをし、いざスタート。

今回はYAMAP禁止ですからね!!

僕の山歩きは、いざというとき以外はGPSアプリは使わないようにしています。

なぜかというと、山を読む力がつかないからです。地形図とコンパスを使い、自分の位置を確認しながら進む癖をつけておけば、かなりの確率で遭難を防ぐこともできますし、そもそもそっちの方が楽しいですし。

地図読みは山登りの基本、ということで、よろしくお願いします。

当店でも取り扱い中の登山雑誌「山と渓谷」の今月号 2023年10月号でも特集されてますので、気になる方はチェックです。

序盤は谷筋を辿る登山道をひたすら歩きますが、気持ちの良い渓谷に癒されたり、高巻の足下に望める立派な滝など、見どころは多く、内容は盛りだくさんなのです。

皆さんの体調、歩く速度などを気にしつつ、随時休憩をはさみながら、1歩1歩前進します。

赤石小屋に付いたのが昼前で、お待ちかねの昼食。

あまり時間はとれないというアナウンス通り、みなさん簡単な食事をとります。

隊長志望の川口隊長、今回のメニューは冷やしそば、youtubeのパクリだそうですが、売っていたそばの麺が2皿分だったので、タッパー2つで2食分持ってきたみたい。

うまそっすねー、と羨ましそうに見ていたら、「食べます??」 「いいんすかー!!」

2つ返事で、頂くことにしました。ごちそうさまでした。

冷たくて美味しかったですよ!!

お箸はその辺の枝で作成!

お腹も満たされ、リスタート。

目指すは岩稜歩きのスタート地点、石室超。

そして、いよいよ岩稜歩きのスタート。

みんなで気合を入れます。

なんせ、自分もここに来るのは5年以上ぶり。

記憶以上に、素晴らしい岩稜が広がり、改めて良い山だなと感動。

みんなも、岩場歩きを楽しめたようで、企画して良かったと思えるひと時でした。

楽しみすぎたのか、若干ペースも遅く、東赤石に着いたのが14:30前。

丁度晴れてきて暑かったのもあり、そそくさと下山を開始します。

うーん、下山は17:00は超えそうだ。

急ぎましょ!!

下りは、序盤は岩がごろごろとした急な下りをひたすら下っていきます。

なかなかペースも上がらず、気がつけば16:00。

まあまあ、暗くなるまでに着けば良いかな。

といいつつも、少しでも早く下りなければと、先頭を川口隊長に変わってもらい、僕は最後尾、少々あおりつつ、ペースを作っていきます。

初めからこうしとけばよかったですね、1つ勉強になりました。

そして、ようやく着いたのが17:50。

みなさん、よく頑張りましたね。

今回は、途中で体調が悪くなった方や、うまくペースが作れなかったことなどが重なり、多少時間はかかりましたが、終始穏やかなペースで、焦ることなく進めたと思います。

特に、体調不良の方へ、みんなからエナジー系やミネラル系のジェルやドリンクの指しいれが沢山あったりと、良いチームワークで進めたと思います。

有難うございました。

今後も、いろいろなチャレンジ系の企画もしていきたいと思いますので、懲りずに、楽しんでいきましょう。

それでは、また次回、よろしくお願いします。