【スタッフ三宅のいつかは日本百名山】子連れ信州旅その① 長野県の日本百名山美ヶ原でトレッキングしてきました!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの三宅です。

8月下旬の当店夏季休業の期間中、4歳の息子と夫の3人で子連れ信州旅に行ってきました!

旅行中は白馬あたりに滞在する予定でしたが、この日はお天気をみて急遽長野県の日本百名山 美ヶ原(うつくしがはら・ 2,034m)にトレッキングに。

夏の美ヶ原には牛もいて、美味しいソフトクリームも食べられて、どこを見ても青い空に白い雲、のどかに広がる美しい緑色の高原。

今日ばかりは仕事も家事も日常もぜーんぶ忘れて、産後だから5年ぶり?久しぶりに標高2,000メートルを超えるお山の空気に酔いしれることができました。

もちろん道中ミチクサやらシャリバテやらオモラシやら4歳児ならではの大変なこともたくさんありましたが(汗)、息子にとっては日本百名山2座目の登頂の良き記念日となりました。

私にとっては3回目となる美ヶ原ですが、夏に訪れるのは初めて。

今回は松本市内からアザレアラインとビーナスラインを経由して向かいました。

そうこうするうちに美ヶ原名物の鉄塔群もすぐに見えてきて、久々の美ヶ原再訪に色々な気持ちがこみ上げてきました。

1回目は1人で、2回目は夫と2人で、そして今回3回目は夫と息子と3人で訪れている美ヶ原、

私にとってはなにかとご縁のある山です。

美ヶ原自然保護センターの駐車場に車を止めて出発です。

このルートはコースタイム片道約30分、美ヶ原最高地点王ヶ頭への最短ルートです。

今夏はモンベルのベアTシャツを親子3人でヘビロテ中!

この商品人気のようで、お山や公園、幼稚園など色んなところで被ります(汗)。

美ヶ原最高地点王ヶ頭(2,034m)到着。

晴れていますが、標識の向こうに見えるはずの御嶽山(3,067m)は雲の中です。

息子、地元愛媛県の石鎚山(1,982m)に引き続き日本百名山2座目登頂です。

山頂付近にあったケルンを見て「これ何?」と聞く息子。

「道に迷わんようにするために作ってるんよ」と教えたら、石を積み上げ始めました。

道に迷って困る人が減るといいね!

王ヶ頭ホテルに立ち寄り名物のソフトクリームを食べてちょっと休憩。

今日わたしゃー最高に幸せだ―!

夏季は約300頭の牛が放牧されるという美ヶ原。

本当は美ヶ原高原のシンボルの美しの塔まで歩きたかったのですが、息子シャリバテかぐずぐずし始めて歩かなくなりました。

想定外の抱っこで息子を担いで王ヶ頭ホテルに戻って、ランチタイムに。夫はビーフシチュー(パン付き)、息子は昔懐かしいミートソース。

私は数量限定 気まぐれランチをチョイス。

さすがホテルって感じのお味でどれも美味しかったです。

マツムシソウ、トリカブト、ヤマハハコ、ウメバチソウ、ハクサンフウロなどなど、登山道や高原では晩夏に咲く高山植物を見かけました。

下山中疲れてきたのか再び「抱っこ」を連発するようになった息子。

たまたまですが、かくれんぼしながら歩くとご機嫌でちゃんと歩いて前に進んでくれることを発見!

茂みに隠れていたパパを発見して喜んでいる息子です。

おまけ 信州旅道中見つけた山好きならアガル場所やモノ①
松本市で宿泊したホテルの部屋に飾ってあった北アルプスの山々の写真。

涸沢カールや上高地、八方池など北アルプスの名だたる名所がずらり。

おまけ 信州旅道中見つけた山好きならアガル場所やモノ②
松本市アルプス公園の岩山滑り台。
ローラー滑り台やフィールドアスレチックなどたくさん遊具があり子どもと一緒に1日中遊べそうな場所でした。

YAMAPにも記録を残しています。よかったらこちらもご覧下さい。

引き続き子連れ信州旅その② 栂池自然園トレッキングをお楽しみください。