イベントレポート 2023/8/4(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ Part4

こんにちは。アウトドアーズ・コンパスの田中です。

2023/8/4(金)~8/6(日)の3日間で開催されましたイベント「一合目から登る富士山チャレンジ」に

当店高津・松本(直)とともに私もスタッフとして同行させていただきました!!

今回は前回に引き続き、感動の最終回!笑 Part4を書かせて頂きます♪

ここからは富士山の噴火口を回る通称「お鉢巡り」をする方、しない方に分かれてそれぞれが楽しめるスケジュールです。

私は「お鉢巡り」には行かず、お鉢巡りの半分にあたる日本一高い場所にある郵便局まで行ってきました!

ここから出す手紙やハガキは頂上のハンコが押されて相手に届くようになってますから記念に送るのもいいですね♪

隣にある頂上浅間大社にもお参りとお礼を。

山頂ではハッキリと認識できるぐらい酸素が薄い!

少し動いただけでもハアハアと息が乱れることも。

さて、ここからはガイドさんとともに「お鉢巡り」に行ってきたスタッフ高津にバトンタッチしてレポートさせていただきます。

こんにちは。アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ここからは田中に代わりイベント「一合目から登る富士山チャレンジ」の、お鉢廻り・剣ヶ峰編をお届けいたします。

吉田ルートを登頂し、富士山頂郵便局に寄った後、余力のある9名のお客様と一緒に日本最高峰地点となる剣ヶ峰(3,776m)を目指します。

お鉢廻りの難所、馬の背と呼ばれる砂の急斜面を登っていきます。

いつもより息が上がりやすく、やはりここは酸素の薄いところなんだなあと感じます。

富士山測候所付近は渋滞・・・。

剣ヶ峰の標識前は大渋滞。

丸本ガイドの提案で本当の日本最高地点である岩をタッチしてお1人ずつ記念撮影しました。

皆さんのテンションもマックス!!

お鉢の残り半分はペースアップして行きますよ~と、丸本ガイドから下りでの重心のかけ方などのレクチャーを受けます。

皆さん快調に進みます。

「オーッ!」途中、K様の掛け声に応じて皆で小内院の火口へ向かって気合入れしているところです。

お鉢廻りは、火口を見渡しながら富士山が火山であることを直に感じることができるルートでした。

雲を見下ろしながら、

吉田口下山道に向かいます。

ここからは再び田中に代わり、下山の様子をお届けさせていただきます。

こんにちは。再びアウトドアーズ・コンパスの田中です。

さてお鉢巡り組と待機組が再度合流したのが約2時間後の8時半!

少し休憩をしたら帰りのバスの合流時間も迫っているので名残惜しいですが下山します!!

さようなら富士山~~~~!!

ここからはなかなか傾斜のある細かい砂と石が混じった道を下山!

なかなか滑りやすく足を取られることも多かったです。

前傾姿勢が基本らしいですが転がっていきそうで怖いのが本音でした。笑

ガイドのまるちゃんこと丸本ガイドは後ろ向きで下っていく。。

足元が全くブレずに下るのはさすがプロのガイドさん!!

マスクとサングラスは絶対にないと大変なことになります!

サングラスをしていてもあらゆる方向から砂が巻きあがってくるので目が痛い!!

涙が出ます。

7合目まで下りてくると赤土に!

あら!?こんなところに蛾が!となんとなく写真に収めてましたがキベリタテハという蝶だよと下山後に教わりました!

落石事故防止のシェルターを何箇所か通って五合目スバルラインへ!

お馬さんにも会えました♪

皆さん長い長い歩行時間でしたが大きな怪我や事故もなく富士山から下山♪

帰りは温泉に入ってバスに揺られて帰宅です!

初めての富士山は不安もありましたが、きちんとした装備を持ち、ガイドさんが言ったことを必ず守る、吐く息を強くする、山をいつもより長めに歩いておくなど自分が実践してみて本当に体が楽に登れました!!

目標の富士山は外から見るもの歩いてみるのも想像以上に美しく、大満足でした♪

今回イベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

来年もたくさんの方にご参加いただけることを楽しみにお待ちしております♪