イベントレポート 2023/8/4(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ Part3

こんにちは。アウトドアーズ・コンパスの田中です。

2023/8/4(金)~8/6(日)の3日間で開催されましたイベント「一合目から登る富士山チャレンジ」

当店高津・松本(直)とともに私もスタッフとして同行させていただきました!!

今回は前回に引き続きPart3を書かせて頂きます♪

時刻は夜中の1時20分!

昨日はそんなに寝ていないのに目覚めもスッキリで気持ちは富士山の頂上!

体調や体力のことを考えて山小屋でご来光を見る方と、頂上目指して登る方に分かれ山頂へ出発です!!

自分の体と相談し、山小屋に残るという決断をすることも富士登山ではとても重要!

日本一標高が高いので無理せず、さまざまな楽しみ方でいいのです♪

さーて、親切、丁寧にもてなしてくださった山小屋 蓬莱館さんにお礼を言い、真っ暗な富士登山の始まりです!

下界も明るいですがおやすみ中でしょう。zzz

真夏だといっても標高3,000m以上なのでこの日の出発時の気温10度前後。

少し肌寒いぐらいで登りやすい!!

季節がわからなくなりますが、風もなくコンディションは悪くありません!

私たちが泊まった蓬莱館の2つ上の山小屋、元祖室へは1時間で到着♪

高山病には酸素ありますという看板。。。

暗い中見るとゾゾッとしてしまいました。

こう書いてあると身がより引き締まりますね!

いっぱい空気を吐いて体が酸素を取り込むことができるように自分で調整していきます!!

真っ暗で写真を撮る余裕なんてありませんでしたが、日が上がってきているのが見えて少しずつテンションも一緒に上がりました!!

ここでご来光を見ましょうとガイドさんの指示のもと、今の間に山小屋で頂いた朝ごはんを食べエネルギーを補給し、今か今かと待ちます!

グラデーションが綺麗♪

4時50分ご来光。

雲の上に上がっていく太陽をパシャパシャとカメラに収め、感動のあまり涙を浮かべる方も。

ここまで来ることは決して容易な事ではありません!

皆さん様々な思いと不安を抱え、準備や山を歩いて練習されてきたのだと思います!

そんな思いが溢れた瞬間でした!!

さてさて日も上がってきましたから、再出発といきましょう♪

富士山の頂を目指して頑張るぞー!

鳥居が見えてきました!あと少しで富士山の山頂ですよ♪

やったあーーーーーーーーーー‼

皆さんとびっきりのいい笑顔です♪

お疲れ様でした!5時45分登頂!

行列の中早くみんなに登ってほしい!とささっと鳥居を通り過ぎた私ですが、喜びはとても大きく、むくみで顔がパンパンでもしっかり笑顔でした!笑

登って食べる1,000円の豚汁の美味しい事!

数分で食べ切る勢いでした♪

ま、眩しい!!

皆さんからは笑顔が溢れています♪

次回Part4 最終回をお楽しみに~♪