イベントレポート 2018/8/3(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ その2

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。
先日2018/8/3(金)から8/5(日)にかけて名鉄観光サービス株式会社さんのご協力のもと

催行された当店の人気イベント"一合目から登る富士山チャレンジ"のレポートです。

お客様16名、KOMPASスタッフ3名、現地ガイド1名、私も含め富士山は初めての方、

前回天候に恵まれずリベンジという方々など、総勢20名で臨んだ富士登山。

結果から言いますと全員登頂!無事下山!することができて本当に良かったです。

今回は前回の記事の続きをお送りします。 

七合目(標高2,790m)の鎌岩館に到着し、

皆さん荷解きをしたり、汗拭きシートなどで体をスッキリさせたり、夕食までつかの間の休息です。

この日は小屋も満員御礼。

8月の第一土曜、日曜、窮屈なのは仕方ないですね。

何やら虹が出たというのを聞きつけ外に出てみると、出てました~!

なんかいいことありそうです。

さてお待ちかねの夕食。カレーです。

疲れているのでとってもおいしい!でもお代わりは無いです。

激熱のお茶を意識してたっぷり飲んでおきました。

食べたらもう寝る準備です。

富士山では貴重なお水。

この歯磨きジェルは飲みこんでも大丈夫ですが、

ペットボトルの少量の水で一回すすいだだけでもスッキリしました。


小屋の寝袋に潜り込んで明日に備えて寝ようとは思うけれど、

小屋が暑かったり狭かったりでなかなか寝れない・・・私も含めそんな方も多くいらっしゃったようです。

山頂へ向けての出発時間は、零時出発となりました。

御来光を頂上で見るには渋滞が確実に予測されるため遅くとも22時40分には出ないといけない、

今回は頂上で見るのは断念し、無理のない出発時間としました。


小屋出発前。

出発後ほどなくの本七合目2,900m。

八合目。

夜景、御来光の晴れを予想させる星空が美しかったです。

しかしこの辺になると登山道脇にへたり込んで苦しそうにしている人が点在し始めます。

トイレで気分が悪そうにしている人も。


だんだん寒くなってくるので、休憩ポイントで次々と着込んでいきます。

あるものは全部着込みましたが、夏用のパンツにレインパンツだけでは寒かった。

(タイツは持ってきてたのに小屋で暑くて履かなかった・・反省)

冷えからか寝不足なのか私もこの辺キツかったです。

あたりが少し明るくなり、空が色づきはじめ、そしてついに迎えた御来光!

真っ赤な丸が雲海の中からくっきりと浮かんできます。

まさしく旭日旗でした。

良いですね!

お天気に恵まれ御来光を拝めたことを感謝しつつ、いよいよ富士山頂を目指します。

太陽が出るとじんわり体が温まってきます。

それにしてもすごい人の数。

鳥居が九合目!もう少しです。

渋滞でゆっくりしか進めません。この辺もしんどかったなあ~。

息を吐くことに意識して!とお客様から励まされました。ありがとうございます。呼吸呼吸!

そしてついに富士山頂着!チームKOMPAS全員登頂!

皆さんしんどいながらも達成感でいっぱいです。

渋滞で予定より時間がかかり、この時もう6時を過ぎていたのでお鉢巡りは断念。

往復1時間ほどの山頂郵便局へ希望者のみの向かうことになりました。


雲の上の人になりましたね。

どこかの惑星ですか?

富士山は火山なのだと実感しますね。

この郵便局で投函されたお客様、届きましたか?

富士山には自動販売機が。水のペットボトルは500円

ちなみに頂上のトイレは300円、下のトイレは200円。上に行くほどトイレ待ちで並びます。

さて下山に取り掛かります。

サングラスをかけ、ゲイター、マスクなどを装着して砂埃対策します。

名残惜しいですが下山します!

とにかく砂埃が激しく、砂地は足を取られます。

これが五合目まで続く、最後の試練です。

スバルライン五合目へ全員無事下山しました。

皆さん良い顔してますね!

今回の富士登山、とにかくお客様全員が登頂でき、

皆さんそれぞれの思いを成し遂げられたことがなによりでした。

富士山信仰では登る過程で一度死んで頂上で生まれ変わるとか・・・。

やっぱり富士山!一生に一度は登ってみませんか?

0コメント

  • 1000 / 1000