イベントレポート 2018/8/3(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ その1

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

先日2018/8/3(金)から8/5(日)にかけて名鉄観光サービス株式会社さんのご協力のもと

催行された当店の人気イベント"一合目から登る富士山チャレンジ"のレポートです。

お客様16名、KOMPASスタッフ3名、現地ガイド1名、私も含め富士山は初めての方、

前回天候に恵まれずリベンジという方々など、総勢20名で臨んだ富士登山。

結果から言いますと全員登頂!無事下山!することができて本当に良かったです。

朝6時、アウトドアーズ・コンパスからバスで出発し、

途中高速道路の事故渋滞などにはまりながら、山梨県は河口湖のほとりのホテルに18時半到着。

明日に備えて夕ご飯は栄養のあるものをしっかりと。

食前酒は山梨のワイン♡

皆さん自己紹介、富士山への思いを語ったりしてなごみムードです。

ゆったりと温泉に入って就寝。

翌朝は準備を整え7時半出発。ハイヤーに乗り込み登山口"馬返し"へ。

登山口ではヨガインストラクター三宅(知)によるヨガのポーズを取り入れたストレッチでしっかり準備運動。

馬返し登山口にてチームKOMPAS!出発!

出発してすぐに出迎えてくれるのは、狛犬様ではなく狛猿様。

富士山信仰では猿は神の使いとされているそうです。

一合目から五合目まではこんな感じの樹林帯を歩きます。

ほどなく一合目。

二合目。

ゆっくり進んでいきます。

皆さん元気 元気!!

三合目!

歴史ある登山道を進んでいきます。

四合目かとおもったら五合目?

ここで2,000mは超えました。地元愛媛県の名峰石鎚山(1,982m)より高い所へきました。

ポイントごとに水分や行動食を少しずつ摂ります。

佐藤小屋に到着。

皆さん前日にコンビニで調達したおにぎりや、カップラーメンなどで昼食をとりました。

ここで富士登山公認ガイドの庄司さんと合流。
庄司さんは元ボディビルダーの経歴を持ちます。

ここから先の道は火山灰土に変化していくこと、その注意点などレクチャーを受けます。

吉田口五合目。

だんだんと緑が少なく、富士山らしくなってきます。

富士山六合目安全指導センターにて。

富士山保全協力金を支払うと、パンフレットと木札が配布されます。

パンフレットと木札を皆さん手に、六合目!

ちょっと単調な道が続きます。お天気が良いので暑い!

どんどん空へ向かってる感じにテンション上がります!

溶岩の道を登ります。小屋も多くなってきました。

本日の宿七合目にある鎌岩館に到着しました~。

富士山チャレンジ、まずは七合目まで。後半へと続きます。