イベントレポート 2023/8/4(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ Part2

こんにちは。アウトドアーズ・コンパスの田中です。

2023/8/4(金)~8/6(日)の3日間で開催されましたイベント「一合目から登る富士山チャレンジ」

当店高津・松本(直)とともに私もスタッフとして同行させていただきました!!

今回は前回に引き続きPart2を書かせて頂きます♪

五合目での再出発!時刻は13時!

富士山での歩き方レクチャーで丸本ガイドより、歩幅は足の大きさの1.5個分を1歩とし、いつもより小さめにするようご指導いただきました!

歩いて15分ほどで六角堂まで来ました。

日蓮聖人が法華経を埋めたと伝いう言い伝えがあって経ケ岳とも呼ばれているみたいですね!

ここでは昔、落石事故があり事故にあった方々を供養するために11体のお地蔵様が建てられています。

事故のあった方向を向いているみたいです。

そんな話も聞くととても心が痛みます。

気を引き締めていかねばですね!!

30分歩けば六合目です♪

一気に道が開け、人がたくさん集まってます!

ここは五合目スバルラインからの登山のお客様との合流地点。

とにかく人が多い!!

今年は富士山が世界文化遺産登録10周年の記念すべき年で、海外のお客様もたくさんいらっしゃるご様子です♪

五合目に来たあたりから天気はガス。

景色という景色は楽しめませんでしたがガスの切れ間から下界が一瞬見え、「わー!結構上がってきたんだなー!」と皆さん見入ってるご様子です♪

14時10分、気を取り直して出発だー!!

六合目あたりから導流堤がたくさん設置されています!

落石事故防止や、土砂崩れによる登山道の崩壊を防ぐ役割があるそうです!!

草木が少ないところに頑張って咲くお花が♪

これまた何のお花なのか。。。

今回初めての渋滞は富士山の始めの山小屋である花小屋!!(標高2,700m)

ここからは岩場も所々あって1人ずつ登らないと危ない場所が。

よいしょっよいしょっ!

一歩一歩足場を確認しながら登るのは大変です!!

中途半端なところでパシャリ!!皆さんまだまだ余裕の笑顔♪

どんどん行きますよー!!

1時間経ってもまだ七合目。

行列と標高2,800mを超え、少し登るだけでも息が上がる!

フーフーフーと吐く息だけを意識して登るのみ。

それだけでも全然違いました!!

今日泊まる山小屋は八合目にある「蓬莱館」(標高3,150m)までたくさんの岩場と山小屋を越えなければいけません!

鳥居荘手前の岩場にて綺麗なユリ?だろうか。

目標の目安にしていた鳥居荘の鳥居まで来ました!!

もうひと踏ん張り!

すっかりガスが抜けた夕方の景色が素晴らしい!

18時になろうかというところで丸本ガイドよりやまびこをしてみましょうと元気いっぱいのK様の掛け声のもと、「がんばっていきまっしょい!」「しょい!」

ガイドさんいわく伸ばす言葉だとうまく声が跳ね返ってこない時があるらしいです!

疲れているはずの皆さんの声はそれを感じさせない綺麗なやまびことなり、ちゃんと返ってきました♪

1つ手前の山小屋の太子館までやってきたら次の山小屋だ!

もう私たちの泊まる山小屋はそこから見えてました♪

皆さんいい笑顔です!

「お疲れ様でしたー!」と丸本ガイドとハイタッチ!

体の調子が良くなかったりや呼吸がうまくできずしんどかった方など皆さんさまざまな思いを抱えての富士登山1日目でしたが、

全員無事八合目の山小屋まで来れたことがとても嬉しかったです♪

今日の山小屋ご飯はカレー♪

ハンバーグ、サラダに温かいスープまでついて最高でした!!

明日と言いましても夜中1時に起き、ご来光を見てから山頂を目指します!!

さてさて、富士山で見るご来光とはどんなものでしょうか?

次回Part3をお楽しみに~♪