イベントレポート 2023/2/25(土)26(日)開催!" 凌" ブランド" アクシーズクイン" の出張シノギング2023

アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。

昨年秋より延期になり、ようやく開催することができました「出張シノギング」。

今回で第5回目、常連さんをはじめ、初参入のシノラーさんにもご参加いただき、有難うございました。

地形図を頼りに、山を想像し、自由に巡る旅。

日本の四季、日本の低山に合わせてデザインされた道具や衣類を身にまとい、山に溶け込むことで、アクシーズクイン「凌」の世界が広がります。

今回は、私も凌のウェアをフル装備し、自分なりの凌を表現してみました。

今回は、凌の正装であるハカマスカートも装着です。

写真右は、我らが大将「柳谷氏」。

初日はお泊りシノギング。

今回は、本格的なお泊りおシノギングということで、常連さんを中心に少数精鋭部隊で挑みます。

初日は昼過ぎから地元愛媛県松山市近郊の低山に入山。
目的の開けたキャンプ地を目指し、尾根を数本ひたすら登ります。

無事到着し、凌の寝床の基本であるハンモックとタープを張ります。

今回は、ハンモック用のダウンキルトのレンタル品をご用意いただきました。ラグジュアリーな寝床が並びます。

初参入とは思えない、おしゃれな空間のH2氏。

ベテランシノラーのH1氏、今年もやってくれております、完璧に確立されたリビングダイニングのような空間が広がっておりました。

みなさん、各自、思い思いの夕食を囲みます。

お酒をたんまり飲んで、皆さん、ダウンキルトの中に潜り込みます。

朝方、おそらくマイナス1度程度だったとは思いますが、ダウン量300のキルト「モグ」と、タイベックにアルミ蒸着のハンモックビビイでさほど寒さを感じずに寝ることが出来ました。

皆さんも、もう少しダウン量の多い「浮雲」を利用したおかげで、さほど寒くはなく、よく眠れたようです。

朝の風景、撮れ高高め!!

タープに移る影絵が実に美しい!

2日目は、レディーお三方が合流します。

私と柳谷氏で、指定した下界の集合場所まで一時下山し、無事合流することが出来ました。

凌の世界へようこそ。

今回の宿泊地を見学していただきます。

すでに生活感が出ております。

この日は久しぶりの寒波到来!!

初めのイントロが少々長く、体が冷えてしまったようです。

すぐさま、用意しておいたアグラスカートを装着。

アグラスカート、このようなポンチョのような使い方もできます。

このように、簡易シェルターの様にも使えます。本当に寒い!!

今日も決めていきましょうか。

ブリーフィングをし、いざ出発。

この尾根を進んで・・・あの尾根を繋いで・・・ルートを想像します。

いざ出発。

出だしは快適な道でしたが・・・、

なんとなく嫌な予感・・・、

四国名物、シダ地獄の始まりです!!

責任をとって、私が特攻隊長として突っ込みました。

半ば無理やり誘った初参加の二方も、楽しくついてきてくれて、感謝です。

ようやく目指していた鉄塔に到着。

決して笑ってはいけないやつ。というか、普通に笑えない状況!!

ようやく休憩ポイントに到着。日も入り、快適に過ごします。

下山ルートを確認し、出発。あとは下るだけ。

寒いはずで、真っ白に雪化粧された石鎚山(1,982m)と遭遇。

本日2度目の、笑ってはいけないやつ。

今回はついていなかったのか、まさかのシダ地獄第2弾!!最後までシダ地獄に行く手を阻まれます。

こんなはずでは・・・、

結局どうにも先に進めなくなり、少し後退し、斜面を無理やり下って無事ゴール!!

今回も、山あり谷あり、そしてシダあり。楽しめていただけましたでしょうか。

一つだけ言っておきますが、できればシダ漕ぎはしたくありませんので、毎回たまたま出現するだけですので。

シノギングは、シダ漕ぎイベントではありませんので!!

懲りずに、また次回もご参加ください。そして、日常的にシノギングを実践していただける方が増えることを願います。

こんな遊びしてみたかった、そんな方が、もしもしいらっしゃいましたら、なんでもご相談ください。

手法、凌ポイントなどをできる限りお教えできればと思います。

それでは、また秋に、よろしくお願いします。

今回も素敵なおみや、有難うございました。

0コメント

  • 1000 / 1000