イベントレポート 2022/10/30(日)開催!山のボランティアNetwork登山道整備 岩黒山・瓶ヶ森方面縦走路の笹刈りとゴミ収拾

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの高津です。

2022/10/30(日)に開催された地元愛媛県石鎚山系の登山道整備活動を行う"山のボランティアネットワーク"

通称"山ボラ"の登山道整備に、有志のお客様9名と共に参加してきました。

秋晴れの空の下約50名の方々が集まり、岩黒山(1,746m)と瓶ヶ森(1,897m)への縦走路の一部区間の登山道整備を行いました。

午前8時50分、土小屋に集合します。

今回は4班に分かれて、KOMPAS班は岩黒山登山道の丸滝小屋から頂上へのルートとその途中の横道の整備を担当しました。

登山道を覆う笹を刈り取る作業が主になるので、刈払い機など御持参して下さった方もいてとても作業がはかどりました。

刈払い機、クマデ、鎌などを携えてまずは丸滝小屋へ行き態勢を整えます。

作業経験豊富な方からの指導もあり勉強になりました。

登山道整備の技術や知識を伝えていくことも大切ですね。

笹は半年もすると登山道を覆い隠すようになります。

刈払機で刈った笹をクマデで登山道から取り除き、足を引っ掛けそうな物は鎌などで整備していきます。

正午頃山頂で一旦昼食をとり休憩します。

下りは往路の横道に入り、登山道を塞ぐ枯れた倒木をノコギリ等で切断しました。

笹で隠れていた看板、道標なども見やすいようにし、最近多くなったマスクの落とし物やゴミを収集しました。

今回もリピーターの方や初参加の方が集まって下さり、人手不足を感じることなく作業がはかどりました。

登山道整備は人の力も時間もかかりますが、楽しみながら皆で充実感を得るとまた継続してやろうという気持ちになりますね。

また半年後の春、みんなで一緒にやりましょう!

ボランティアの皆様お疲れさまでした。

0コメント

  • 1000 / 1000