【スタッフ高津のエンカノヘキ】夏休みは南アルプスの仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳に行ってきました!その1

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

ブログのタイトル"エンカノヘキ"は漢字で書くと煙霞の癖と書きますが、

霧・雲・霞の沸き立つ所を好んで歩く趣味、つまり自然の風景を愛し、旅を好む習性のこと。

今から1,000年以上も前にあった言葉です。

雲海を見るとテンション↑なのは大昔から受けつがれているということでしょうか。

さて、朝晩凌ぎやすくなってきましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

もう1か月近く経とうとしていますが、2022年8月22日(月)~25日(木)にお店の夏季休業を利用して

スタッフ田中と、出発前夜に急遽参加となったスタッフ多田と3人で南アルプスの仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ・3,033m)と甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ・2,967m)に行ってきました。

まずは仙丈ヶ岳編です。

出発前に最近水はじきが悪くなっていたアライテントのオニドームテント(買ってから約6年、10数回使用)のフライシートに塗る撥水剤を加工しました。

スポンジに含ませて塗布するタイプで作業時間は15分くらいでした。

エアライズ2に適量とのことでしたがオニドーム1にもたっぷりめで使い切りました。

よく乾燥させます。結果は後程。

今春15年連れ添って山行を共にした愛車に別れを告げ、新たな相棒とのロングドライブを楽しみつつ、まずは長野県駒ヶ根市へ。

このあたりのご当地グルメ、明治亭のソースカツ丼を食べて明日からの登山のエネルギーをチャージ。

続いて伊那市内で食料品を調達した後、南アルプス林道バス停駐車場へ。

前泊はスタッフ田中と車中泊。スタッフ多田はシノギングのスキルを発揮してベンチ泊。

日が暮れてから光に集まる虫に悩まされ、星空に好天を期待したりして少々寝不足気味ですが、日の出とともにピンクに染まる朝を迎えました。

マイカー規制があるためバスにて北沢峠まで行きそこから10分ほど歩いて長衛小屋のテント場で幕営します。

左オレンジ:アライテント オニドーム1・私

手前赤:ビッグアグネス・スタッフ多田

右グリーン:アライテント エアライズ2・スタッフ田中

初日は仙丈ヶ岳を目指します。

晴れていたのは、3年ぶりに営業した馬の背ヒュッテまででした。

ガスガス~。

頂上手前の仙丈小屋の名物 無水カレーは土日しかなかったのでお昼は自炊です。

寒かったのでラーメンで温まりました。

仙丈ヶ岳(3,033m)山頂到着。ガスガスで高度感無し。

小仙丈ヶ岳(2,864m)もガスガス。

こんな天気の悪い時、下山を楽しませてくれたのはライチョウ達でした。

無事テント場に帰り、夕ご飯を作っていたら小雨が降ってきたので、テントの中へ退避。

今回はアボカドチキン丼です。

スタッフ多田の使用したタープが付いたテントだと、小雨でも外に居れます。いいなあ。

冒頭部分の塗る撥水剤での効果はばっちり。雨を玉のように弾いてました。

明日は甲斐駒ヶ岳を目指します。

夜中2時過ぎには満点の星、天気がよければ 仙水峠でご来光を見てから行こう計画が発動しました。

次回に続きます。