【スタッフ田中の登山成長日記】南アルプス 仙丈ヶ岳と甲斐駒ヶ岳でアルプスデビューしました!part1

こんにちは、アウトドア―ズ・コンパスの田中です。

先月当店の5日間の夏期休暇に先輩スタッフに誘われ、南アルプスにある日本百名山 仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ・3,033m)と甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ・2,967m)に連れて行ってもらい、アルプスデビューをいたしました!!

だらだらと長くなりそうなので、今回のpart1は仙丈ヶ岳を。次回投稿のpart2は甲斐駒ヶ岳について書かせて頂きます!

まだまだ体力に自信がなかったので歩ききれるか不安な気持ちもありましたが・・・、

それよりも楽しみの方が上回ってしまったので、ありがたく同行させて頂きました!

初日は先輩スタッフの車で移動し、南アルプス林道利用者駐車場に車を停め、仙流荘の温泉に入り車中泊。

星がこの時点で綺麗でしたが、スマホでの写真は限界がありうまく撮れませんでした。

朝は3時に起床。

昨晩虫に好かれてしまい、睡眠が好きな私でも熟睡は出来ず。

朝焼けが綺麗でついついパシャリ!

少しウトウトしながらもバスに乗り、北沢峠まで行きます♪

北沢峠から少し下って長衛小屋のテント場で初めてのテント張り。

先輩の立てる様子を見よう見まねである程度は出来ましたが、ペグは初めてなので教えてもらい完成!

いよいよ仙丈ヶ岳へ向け出発です!!

出発から30分で2合目。

1時間で5合目の大滝の頭まで~、

冷たくて気持ちがいい川に癒されながら。

馬の背ヒュッテまでは30分。

ここまで来たところでポツリポツリ雨が・・・。

やはり天気は味方してくれませんでした。

ガスまみれでほとんど視界が変わらず・・・。

ゴロゴロの小石道を歩くのですが浮石に何度も足を取られました。

1時間半ほどで仙丈小屋にたどり着き、景色をと言いたいところでしたが、なにも見えずランチタイムに。

夏とは思えないほど寒かったのです!

山ご飯は山菜そば♪

食後すぐに山頂を目指します!

下山をしている方がなにやら写真を撮っている。

何だろうかと思いきや・・・雷鳥さん!!!

初めてお会いすることができました!

丸っこい体系が可愛すぎる♪

親子なのか4羽ほどまとまって行動してました!!

やはり標高3,000mを越えてくると酸素が薄い。

山頂はガスガス。

見ての通り何も見えませんでしたが達成感がすごい!!

喜びの顔ではなく疲労の顔になってる・・・(泣)。

そのあと数羽の雷鳥さんとも会うことができ、天気には嫌われてしまいましたが頑張って登って良かったと思いました♪

下山後はすぐにご飯!

簡単にできる焼きそばとレモンサワーで乾杯です!!

明日は日の出を見るのに2時半起き!19時半には寝ちゃってました♪

次はハラハラドキドキの甲斐駒ヶ岳編ですー!