イベントレポート 2022/5/3(祝・火)から2日間開催!スタッフ多田の山企画2022 春のテント泊登山 三嶺

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの多田です。

2022年ゴールデンウィークは晴天に恵まれ、アウトドアーズの皆さんも良い連休を送られたのではないでしょうか。

当店でもその真っ只中の5/3(祝・火)~5/4(祝・水)、空白の2年を経て、

おおよそ3年ぶりに開催することができました「春のテント泊登山」。

今年は、かねてから温め続けていた、地元四国の、光石登山口からのお亀岩、三嶺(みうね・1,894m)界隈の周回登山、

本当に好天に恵まれ、参加いただきました皆さんも満足していただけたと思います。

渓谷や広大な緑の稜線、橅や樫などの巨木、終始豊かな自然に包まれ、自分も含めて気持ち良く山を楽しめました。

有難うございました。

初日は、せせらぎが心地よい渓谷沿いを歩き、

時折谷を捲く形で、急な斜面に切られた道をトラバースしたりと、徐々に高度を上げます。

ミツバツツジに出迎えられ、目的地のお亀岩避難小屋に到着。

小屋内は、高校生の集団でいっぱい。

小屋周辺もテントで賑わっており、なんとか裏手に2張り、残りはお亀岩横の稜線上に張ることに成功。

皆さんのテントは、しっかり立てれば少々の強風にも耐えられます。

ペグのチェック等、同行スタッフぽいことをしてみたり、ようやくテントが張れたところで、

本日の第2の目的地、天狗塚に向けて出発。

1つ目のピークに到着し、遠くに天狗塚、牛の背が一望、

ここまでで十分じゃない?という意見も出たり、半ば自分もそんな思いもありましたが、

決めた行程は成し遂げなくては、ということで、天狗塚のピークを踏むことができました。

どこまでも広がる山々に囲まれた360度の大パノラマ、来て良かったですね。

テントに戻って、稜線上でそれぞれ思い思いのお食事をいただきます。

南から登って来たガスと夕陽が相まって現れたブロッケン現象の豪華なおまけ付き。

そんな豊かな時間を過ごしつつ、明日に備えて今日はお開き、おやすみなさい。

2日目も文句なしの晴天、三嶺までは一面に広がる緑の絨毯を爽快に歩いていきます。

遠くには剣山(1,955m)と次郎笈(1,930m)、振り返れば石鎚山系が遠望でき、左右にも無限に続く山脈、四国の山深さを改めて感じます。

三嶺(1,894 m)に到着し、記念撮影も無事に終え、

これから下る道のりを地形図で確認、先頭を交代しながら、自然林帯を下っていきます。

この界隈は、石鎚山系ではなかなか見られない、ブナや樫、楓などの巨木が出迎えてくれます。

記憶通りの良い道でした。

さおりが原に到着し、あと一踏ん張り、最後まで気を抜かずに、一歩一歩ゴールを目指します。

お疲れ様でした。

この度は、ご参加有難うございました。

山は無限に広がります、どんどん山に出かけて、旅を続けていただければ幸いです。

それではまた次回、お待ちしております。