イベントレポート 2021/10/31(日)開催!石鎚山々登山部 "西之川より石鎚山"

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの高津です。

2021/10/31(日)に、地元愛媛県東予地方の山々の魅力をSNSに発信する「石鎚山々登山部」の

メンバーの佳奈さん、はるさん、Rii*さんと一緒に西条市の石鎚山(いしづちさん・1,982m)に西之川登山口(432m)より天柱石(1,323m)を経て行ってきました。

前日夜中から明け方まで降った雨は7時半出発の頃には止んでいました。

ロープウェイ乗り場を通過し、西之川登山口の廃村集落から出発します。

単調で地味な杉林を抜けて刀掛けへの分岐。ここからは変化に富むルートになります。

橋がいくつかあります。

渓谷の紅葉や水音を楽しみながら進みます。

刀掛けまで来ました。

この橋が水浸しで怖い💦

樹齢は何百年でしょう?

十字分岐まで来ました。

紅葉がとても綺麗で、つい写真ばかり撮ってしまいます。

天柱石。山の奥深くに高さ約30メートルの石柱がそびえたっています。

上に行くにつれガスが濃くなっていきましたが、霧の中の紅葉の雰囲気を楽しみます。

成就ルートとの合流点の夜明かし峠では霧雨。

小雨だったので二の鎖小屋にて昼食休憩。温かそうなご飯ですね。

頂上はガスガスで天狗岳は見えませんでしたが、登山者がたくさんいて頂上は賑わっていました。

下山はロープウェイ組と自力下山組に分かれました。

成就ルートから西之川への分岐にて。ここから単調なつづれ折りの道をひたすら下り西之川へと帰りました。

山頂はガスでしたが、石鎚山の懐深い御塔谷の渓谷美を堪能できた登山となりました。

「石鎚山々登山部」では、愛媛県東予地方の登山情報を

Facebookページ「えひめさんさん物語 ネクスト・さんさん」で情報発信しています。

メンバーそれぞれが山を楽しんでいますので、Facebookアカウントをお持ちの方は是非フォローをお願いいたします!