【スタッフ三宅の子連れ登山始めました】地元愛媛県の名峰石鎚山(1,982m)で日本百名山1座目をゲット!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

お山の上は紅葉真っ盛りの10月中旬、1歳5か月の息子と夫の3人で地元愛媛県の名峰石鎚山(いしづちさん・1,982m)に行ってきました。

息子にとっては今までで一番長時間の登山となり不安もありましたが、なんとか無事登頂することができました。

今年の紅葉は見事だったせいか平日にも関わらず多くの登山客で賑わっており、

子連れということもあって終始色々な方に声をかけていただきとても嬉しかったです。

この日はスタッフ高津が北壁クライミングに挑戦しており、夫がその光景をカメラで撮るという目的も無事果たすことができました。

9時近くでほぼ満車となった駐車場に車を停め、ミストの中登山スタート!

大きなカエデの葉っぱを拾って遊びながら登ります。心霊写真化してます。

道中もご機嫌でベビーキャリアに乗ってくれていて、楽しそうな笑顔が見られたので一安心です。

私は第一ベンチから東陵分岐までバトンタッチ。

少しの距離ですが、相変わらずベビーキャリアの重さは堪えます。

ママいい子いい子と、頭をなでなでしてくれました。頑張れる!

落ち葉に敷き詰められた、しっとりとした雰囲気の秋の登山道。

木道が続きよく滑るところ、さすがに転べないので足元に気をつけて慎重に歩きました。

東陵分岐に近づくにつれ、少しずつ青空も見えてきて紅葉も色濃くなってきました。

紅葉の間から見える瓶ヶ森(かめがもり・1,897m)。

紅葉のトンネルを抜けるように歩き、その美しさに疲れも吹っ飛んびました。

東陵分岐で休憩していると、ハジメテトザンなど当店登山イベントでもお馴染みの

地元愛媛県の人気登山ガイド松本智広先生に会いました。

子どもが好きなようで息子のことを可愛がってくれました。

紅葉のピークを迎える東陵分岐~二ノ鎖付近。

二ノ鎖を過ぎると階段地獄が始まります。

夫曰く、階段×ベビーキャリアは相当足にきて堪えたそうです。

頂上に到着した時に見える二ノ森(にのもり・1,929m)の景色はいつも心と体を癒してくれます。

石鎚山最高峰天狗岳をバックに記念撮影、息子は日本百名山1座目をゲットしました!

私もまだまだ59座、これから一緒に頑張って制覇していこうね!

ピークは過ぎているものの、天狗岳の紅葉も少し残っていました。

この後夫はスタッフ高津のクライミング写真を撮りに天狗岳方面へ。
北壁クライミングの様子は彼女の執筆した記事
をご覧くださいませ。

この日のランチは少しでも負荷を軽くしたかったので手抜きし、バーナーと市販の鍋焼きうどんを持参しました。

パパを待っている間頂上をお散歩したり石で遊んだり。

若い女子に取り囲まれてキャーキャー言われ、まんざらでもない様子です(笑)。

ついに北壁を登り切ったスタッフ高津と息子が記念撮影。

息子はスタッフ高津の鼻の穴に指を突っ込みたくて仕方ない様子です(笑)。

かなりの時間山頂に滞在し帰路につきます。この日も充実した一日になりました。

ではでは今回もお疲れさまでしたー。

YAMAPでログを残していますので、ヤマッパーの方はこちらからどうぞ。