イベントレポート 2020/1/13(祝・月)開催!楽しく安全に雪山登山を楽しむ雪山チャレンジ教室 石鎚山

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの高津です。

2020/1/13(祝・月)に開催された雪山チャレンジ教室のイベントレポートです。

当初の予定は1/12(日)だったのですが、天候が悪いため急遽変更となりました。

今回登るのは地元愛媛県の名峰 石鎚山(いしづちさん・1,982m)お客様は4名様のご参加、ガイドはおなじみ松本智広ガイドです。

ロープウェイは8時40分の便、山頂成就駅から青空のもと成就社に向かいます。

お正月はアスファルトむき出しだった成就社も昨日の雪で白くなりました。

青空と雪、今日は期待できそうです。

お参り、御朱印帳の記入、ウェアの調整、白石旅館の看板猫たまちゃんに挨拶などをして出発です。

山門をくぐってまず、八丁坂まで下ります。

冬装備のピッケルなどは使い方だけではなく、ザックへの装着方法なども細かく指導して頂きます。

遥拝の鳥居から石鎚山頂はガスで見えません。晴れてくれるでしょうか。

前社ヶ森で行動食などを摂り、ちょっと一息☺

ここのデジタル温度計はマイナス4.9度でした。

綺麗ですね。

夜明かし峠から山頂は見えませんでしたが、風がガスを吹き飛ばしてくれるかもしれません。

二の鎖小屋の中で昼食を食べ、前爪のあるアイゼンを装着、ピッケルの準備をして山頂へ向かいます。

二の鎖から上、雪が少なかった年末年始に比べたら今日はしっかり雪山です。

松本ガイドから滑落の可能性がある箇所はストックではなく必ずピッケルをと注意喚起があります。

いよいよ山頂間近、ガスが飛び青空が見えそうです。

注意:写真でも分かりますが、小屋建物の土台部分の石垣が崩れかけています。
黄色い危険表示テープも霧氷で分かりにくくなっているので近くを通過する際には気を付けてください。

山頂、天狗岳が現れました!

ピーカンの時より迫力がありますね。

凍り付く小屋。

風が強い中、当店のバナーを持っていただき記念撮影。

暖冬の今シーズン、皆さんこんな景色が見れてラッキーでしたね!

下山します。

下山時も有意義に。

松本ガイドに雪深く傾斜の強い所や凍っている箇所でのピッケルを用いた登攀なども実演していただきました。

八丁坂を登り返して成就社へ。

ロープウェイ乗り場へ。

最後の核心ロープウェイ駅前のコンクリ坂。

皆さん足の置き場を選んで、滑った人はいなかったようです☺

無事16時20分過ぎに到着、参加者の皆様お疲れさまでした!

まだまだ雪山チャレンジ教室開催します。

雪山未体験の方、御参加お待ちしております!