地元愛媛県の名峰石鎚山を東稜ルートから登頂してきました!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの田中です。

今回初のアウトドアレポートを掲載することになりました。よろしくお願いします。

さて去る6/4(火)、お店の定休日を利用して地元愛媛県の名峰石鎚山登頂を目指すことになりました。

同行したのはKOMPASスタッフの多田と山本です。

この日、天候は曇りのち午後から雨という予報でした。

8:00過ぎに松山を出て、土小屋ルートから登っていくということで久万高原町方面へ。

そして10:30に登山口に到着し、10:40山頂に向けてスタートしました。

自分が初心者ということもあり、1 多田、2 田中、3 山本の隊列で向かいました。

登り始めて45分くらいまでは、写真を撮る余裕があるくらい良いペースでした。

しかし、ここが今回のターニングポイント!

右に行けば通常ルートだったのですが、急遽予定を変更して東稜ルートへ!!

笹をかき分けて進んだり、岩を登ったりと、まったく写真を撮る余裕がなくなりました。

13:00に無事登頂。

多田と山本は余裕の表情でした。

自分も笑ってはいますが、かなり疲れています。

15分後、石鎚神社のところで30分ほど休憩。

登ってからの昼食、最高でした。

なんとここで多田、スノーピークのシステムボトルに入れていたビールで一杯。

保冷バッチリだったみたいです。

ちなみにこれです。

そして雨が休憩中に少しパラパラと降ってきました。

休憩後、雨が強くなる前にと足早に下山しました。もちろん通常ルートの方で。

それから無事登山口まで戻ってくることができました。

この時の時間は15:10でした。

大きなアクシデントもなく充実した一日を過ごすことができました。

ルートの変更があり最初は心配でしたが、今思えばより自然と触れ合うことができて良かったと思いました。

あと岩場ならではのスリルも味わうことができました。

運動神経は良いほうではないですけど、無理はしてないですよ。

ただ今回一般のデイパックを使っていたため、下山する頃肩のところに負担がかかっていて痛みがありました。

次回は登山用のザックを使って臨みたいと思います。

それでは失礼します。