アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。
昨年末のことですが、アルテリア プロフェッショナル製品販売制度 リフレッシュ・ミーティングに参加してまいりました。
この制度は、ペツル社のプロフェッショナル資機材の販売資格の制度で、この資格がないと、ペツルのプロフェッショナル製品を販売することができません。
四国では2店舗のみ、そして我が地元愛媛県では、販売店としては当店のみです。
当店の有資格者は、店長松本と私多田です。
地元の高所作業や林業系の業者様に必要とされるからには、しっかりとした知識と技術を持ってやらなければならないと、改めて感じます。
リフレッシュミーティングは、2年に1度開催される、この資格の更新に必要な講習ですが、コロナ禍の影響で延期が続き、久しぶりの講習になりました。
2日間にわたり行われるこの講習、初日は日本の法規制である労働安全衛生法や、高所作業の原則などの知識のリフレッシュ、
さらに基本的なロープ登降やホーリングシステムの構築、スローバッグを使ったツリーケア時の支点構築技術、チロリアンブリッジのシステムの構築などのおさらいを行いました。
2日目は応用課題が用意され、様々な搬送技術の実技を学びました。
日頃は実際現場に立たない故に、このような知識や技術のリフレッシュは、今後とも製品を販売するにあたり、非常に有意義なものになりました。
以下、講習の様子です。
ロープ登降のおさらいの様子
メカニカルアドバンテージを使用したホーリングシステムの構築
3倍力のシステムで要救助者を引き上げますが、倍力システムといえどもなかなか体に応えます。
ロープ登降でアクセスしてからのグリヨンでのU字釣りでのロープ搬送課題
こちらもなかなかの大量勝負。
急斜面における要救助者の引き上げ課題
〇十肩が悩ましい店長松本も、持てる力を振り絞ってきたようです!
2日間もあっという間、2日間で知識や技術が完全に深まるわけもなく、日ごろから技術の復習や製品知識の探求の必要性を改めて感じます。
地元の高所作業に従事する方々が、安全に、快適に仕事ができるように、私たちもできる限り努力したいと思っております。
私たちが完全なる技術や知識を持ち合わせているとは言えない部分もありますが、お客様のご要望にお応えできるように、できる限りしっかりと対応していきたいと考えております。
ペツルの高所作業のシステムの導入を検討されている方、もしいらっしゃいましたら、ぜひご来店いただき、何なりとご相談ください。
そして、必要なものを一緒に考えていけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
0コメント