イベントレポート 2023/8/4(金)から3日間開催!一合目から登る富士山チャレンジ Part1

こんにちは。アウトドアーズ・コンパスの田中です。

2023/8/4(金)~8/6(日)の3日間で開催されましたイベント「一合目から登る富士山チャレンジ」

当店高津・松本(直)とともに私もスタッフとして同行させていただきました!!

思い出深く今回も長くなりますので、Part1・Part2・Part3に分けてレポートしていきたいと思います!

入社当初から富士山に登ることを夢みて登山を楽しんできました。

4年前に1度河口湖に1人旅した事があります。

その時に見た富士山の壮大で美しい姿に鳥肌が立つ感覚というのを今でも覚えています!

そんなこともあり「いつしか登ってみたい。あの上に立ってみたい。」と思い富士山はずっと私の憧れでした、、、

そんな気合いを入れた出発当日!

今日は地元愛媛県から富士山の麓のホテルまでバスでの移動のみ。

皆さん終始リラックスムードでのんびり♪

道中を美味しい食べ物を食べたりして楽しみます!

少し遅くなりましたが夕方到着後、バイキングでの夕食タイムです!

大好きなほうとうなどもありついついおかわりを。

ホテルの目の前が河口湖!満腹のお腹でしたが少し湖畔を散歩して、

移動日の夜は河口湖の湖上祭の前夜祭があり花火が上がるとのこと!

花火の鑑賞をそれぞれで楽しめました♪

温泉に入ったあとは明日に備えて早めの就寝。。。。

たくさん寝たからなのか目覚めが気持ちいい♪

天気も悪くない!今日は良い日だと思いました!

朝ご飯をしっかり食べた後はタクシーで登山口である馬返しまで行きます!!

富士山おはようございまーす!

到着後はみんなでラジオ体操をしました!

電波が悪いのかあと少しのところで音が...K様がリズムをとって下さいましたね♪(笑)

さーて!!時刻は8時半!

富士山登山一合目よりも低い馬返しからの長い長い登山の始まりです~!

みなさんいい笑顔♪みんなで登頂しましょうね!

鳥居のお猿様を写真に収めるの忘れてしまいました。

富士山の使いとして神聖な動物だそうですよ!

一合目 鈴原社 8時40分到着。

ウォーミングアップといったところでしょうか♪

道中「浸透升」と呼ばれるものが多々設置されていました!

調べてみると雨水による登山道の浸食を防ぐ役割があるとのことです!

大事な場所ですが避けて歩くのは大変です。

このころにはすでに滝汗。まだ序盤なのに...

二合目 御室浅間神社 9時20分到着。

まだまだ全然元気で笑顔が見られます♪

三合目 三軒茶屋 10時到着。

みんないい汗かいてます♪

四合目 大黒天 10時半到着。

何故か四合目の標識がなく大黒天の石碑前にてパシャリ!

西日本最高峰である地元愛媛県の石鎚山(1,982m)の標高は超えました!!

ひたすら登って登る!

吐く息を強くフーフーと呼吸意識し始めます!!

四合目五勺 御座石 11時到着。

あと少しで休憩、、佐藤小屋を目指します!

五合目の中宮はそこから30分。

富士山を3区分すると草山・木山・焼山に分けられ、ここが木山と焼山の境界だそうですよ!

中宮の山小屋の1つであるたばこ屋さん。

不動小屋にある小さな不動神社で富士登山の無事をお参りをし、

赤い鳥居が見えたら、すぐ、

佐藤小屋が見えます!

ここで初めて富士山ガイドであるまるちゃんことまるもとガイドさんと合流です!!

ばっちり日焼けした姿が印象的なお若いガイドさんですが、ガイド歴はなんと7年のベテラン!

小屋でエネルギー補給をし、ここからが本番!

しっかりガイドさんに富士山での歩き方を教わり、再出発です♪

まるもとガイドさんの掛け声の下、

「KOMPAS!頑張って登るぞ!!」「オーーーー!」と元気よく出発しました!

長い長いレポートになりますのでPart1はここまで~、徐々にアップしていきます!