トランギア スタッフ愛用 ストームクッカーのすゝめ コスパ良し!ゴミゼロ!時代はアルコールバーナーだ!

こんにちは!アウトドアーズ・コンパスの武田です。

先日、鳥取県の伯耆大山は振子沢に山スキーに行ってきました。

最高の天気と春のみぞれ雪のおかげで楽しい2日間でした~!

さて今回は、スウェーデン創業のシンプルで機能的なストーブを作り続けるポータブルストーブ関連製品メーカー トランギア trangiaのルーツでもある

クッカー「ストームクッカー」が、久しぶりに全種類店頭に揃ったいい機会なので実際に使用している僕のレビューも交えて紹介を!

トランギア ストームクッカーはその歴史も古く、プロトタイプの製造はなんと1951年。

一番驚くのは当時の形から現行モデルがほぼ構造的に変わらない事。

今から70年前の段階で既に完成された機能性とデザイン、たまりません(笑)。

そんなストームクッカーですが現在は2つのサイズと異なる素材の4モデルがラインナップされており、ユーザーの使用環境や好みに合わせて選べるという点も良いですね!

トランギア ストームクッカーS・ブラックバージョン ¥18,700(税込)

ちなみに、以前スタッフ武田が購入したストームクッカーはこちら。

そもそも、なぜストームクッカーを購入するに至ったのかですが、、、。

現在メインで使用しているのはガスバーナーで、最近不満が↓

①ガス缶の値上げ(おそらく今後も続く(´;ω;`))

②ガス缶使用時の缶ゴミがうっとおしい

この不満を解消してくれるバーナーってなんだろね。と考えた結果に辿り着いたのが、我らが「ストームクッカー」だったのです!

上記の不満がこんな感じに解消してくれます。

①ガス缶の値上げ(おそらく今後も続く(´;ω;`))

→燃料用アルコールは最安値500mlで300円。 

単純計算で120分弱の燃焼時間と考えます。

一方、ガスバーナーで使用されるOD缶(500サイズ)は約1000円。冬用だと1300円程。

こちらの燃焼時間も120分弱。

つまり2時間の使用で500~1000円弱のコスパの差が表れてきます。

(異論は受け付けません(・∀・))

②ガス缶使用時の缶ゴミがうっとおしい

→液体燃料なので使用したい分だけ持って行けるからゴミゼロ!ヤッタネ!!

(異論は受け付けません(・∀・))

そんな感じで大変満足した買い物になったという訳なのですが、

個人的にはソロキャンパーや自転車バイク乗りで最初シングルガスバーナーをおススメされて買ってみたけどそろそろ次のクッカーやバーナーが欲しいなぁと思っているそこのアナタ、おススメです。

また、ストームクッカーは社外品のクッカーやオプションが意外と多く、シンデレラフィットを目指して色々揃えてみる楽しさもあるというマニア好きにはたまらない仕様も(笑)。

知れば知るほど奥が深くて、トランギア本社があるスウェーデンはトロングスヴィーケンに行きたくなる、、、。

そんなストームクッカーないしトランギアの魅力が伝わったならうれしいです。

今回は、ストームクッカーのご紹介をさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか。

もし分からないこと気になる事があればお気軽にスタッフまで!

それでは、ご来店おまちしております~!!

0コメント

  • 1000 / 1000