イベントレポート 2022年11月12月全2回開催!KOMPASスタッフ多田企画 はじめての地図読み

アウトドアーズ・コンパス スタッフ多田です。こんにちは。

先日のことですが、低山探検イベント「はじめての地図読み」を開催させていただきました。

すでに"探検イベント"と言い切ってしまいましたが、一般道ではなく、踏み跡、もしくは道なき道を、地形図とコンパスを頼りに歩き、

目的のポイントを目指すという、まさに「探検」的山歩きイベントになりました。

参加者の皆様には、おそらく存分に楽しんでいただけたと思います。

ありがとうございました。

歩いた場所は、地元愛媛県は東温市総合公園の裏山、ミカン畑も無く、電力会社の送電線や巡視路、軽い踏み跡もたくさんあり、

地図読み初心者にはオススメな山域です。地形的にも尾根や谷などが明確な、理解しやすいフィールドが広がります。

地形図を見て、大まかなルートを決めたのですが、よくよく考えると、5年前の第1回「出張シノギング」で歩いたルートをほぼほぼ辿ったようです。

なんだか見覚えのある景色。

生首も健在でした。

さて、この斜面を上がり、この尾根を辿ってみましょう。

うん、まさに5年前と同じ流れ。

尾根に出て、みんなで現在地と、この先辿る道を想像していきます。

名物のシダ地獄も少しだけ体験していただきましたが、皆さん、意外と嫌いではないようです。

難所を超えて、改めて現在地を確認します。

もうひと山超えて、

361の鉄塔に到着。

これで一安心。

その後、巡視路と踏み跡を辿り、無事生還です。

地図読みと言えば、なぜか頭でっかちになりがちではありますが、

このような、近場の、優しめの地形を実際に多く歩くことが、地図読みの力を身に付ける近道だと思います。

日頃から、一般登山道を歩く場合でも、積極的に地形図とコンパスを片手に歩いてみてください。

そして、山の想像力を養ってください。山の楽しみが、何倍にも広がりますよ!!

また来年も開催しますので、ぜひ、イベント情報をcheckしておいてください。

なお2月末には、年に一度の、低山のスペシャリストを2名を東京からお招きし開催する、低山探検イベント「出張シノギング」の計画も練っています。

盛りだくさんな内容でお届けしますので、こちらも要checkです。

それでは、よいお年を。

0コメント

  • 1000 / 1000