【スタッフ三宅の子連れ登山始めました】鳥取県と岡山県にまたがる毛無山(1,218m)でカタクリ咲く縦走路を歩いてきました!

こんにちは、アウトドアーズ・コンパスの三宅(知)です。

先日4月中旬の定休日、2歳11か月の息子と夫の3人で、地元愛媛県から車で約4時間鳥取県と岡山県にまたがる毛無山(けなしがせん・1,218m)へ山登りに行ってきました。

毛無山山頂からお隣白馬山へと続く縦走路にカタクリの群落が広がり、青空の下満開に咲くカタクリのピンクのお花を愛でながらの親子登山を楽しんできました。

息子にとっては初の四国外での山登り、車中で眠れず眠たそうにしていたものの、登山を始めてからは楽しそうに歩いたりお花を見ている様子にほっとしました。

ただ、標高が低い山だからと侮るなかれ、標高差約600mを約1時間半のコースタイムというのは地味にキツイ・・・、運動不足気味の我々にとっては尚更でした・・・。

登山口では「おうち帰る~!」とギャン泣き。おやつを食べると泣き止み、ようやく出発できました。

ツキノワグマの生息地域だそうです。地元愛媛県の山ではあまり見かけない看板にドキドキ、念のため熊鈴をつけました。

息子におニューのリュックを背負わせてしばらく歩かせていたものの、道草が多くなかなか進めないため、強制おんぶ(笑)。

しばらくはゆるやかな登りが続きます。が、

そのうちどんどん登りがキツクなります。

想定外の暑さに汗も沢山かき、このあたりは休み休み登りました。

数字が読めるようになった息子は、標識ごとに数字に反応して嬉しそう。

九合目には避難小屋がありました。山頂までもう少し!

頂上では19名の団体様他、たくさんの方で賑わっていました。写真を撮っていただきありがとうございます。

中国地方の名峰 伯耆大山(ほうきだいせん・1,729m)が眼前にどーん!こんなに大きく見えるなんて感動でした!

遠征ってことでランチは手抜き、いつもの鍋焼きうどんとコンビニおにぎりです。

さあ、ここからが本番。白馬山に向かっての縦走路を息子も自分の足で歩きます。

青空と太陽の光の下咲き誇るカタクリにうっとり。

縦走路の脇にずーっと咲いていて、これまでの疲れが吹っ飛んでしまいます。

「可愛いお花だね」と言うと一緒にお花見を楽しんでくれました。将来はお花男子になるかしら。

カタクリだけでなくブナも有名な毛無山、ブナが水源の森百選、ブナとカタクリが環境省選定日本のかおり風景百選に認定されているそうです。

自分の足で歩くのは楽しかったようで、たたたたーっと走っていきます。

まさに今が満開のカタクリを思う存分楽しむことができました。

幸せになるという白いカタクリも見つけました。白いカタクリを見つける動画もUPしましたので、よかったらお楽しみください。

ではでは今回もお疲れさまでしたー。

YAMAPでログを残していますので、ヤマッパーの方はこちらからどうぞ。